Home > お散歩 > 東京-その他 Archive

東京-その他 Archive

デザインフェスタに行ってきました

友達に誘われて、東京ビックサイトで開催しているデザインフェスタに行ってきました。ビックサイト自体は仕事で何度もイベントに参加していましたが、ビジネス以外のイベントに参加するのはこれが初めて。来場者の方々は若いし服装もカラフルで、人間ウォッチャーだけでも楽しい!

で、1Fと4Fの雑貨エリアを全部歩いた印象としては「専門学校生の文化祭+α」といった感じ。

女の子や子供をターゲットにしたのが多くて、価格もお求めやすいものばかり。編み物もあったけれど、知ってる作家さんは出店してなかったみたいだし、数も少なかったです。

そのなかで気になったのは、まず、買ったことのある丸山陶房さんのブース♪かわいいです。

あとは…
・キク★ハンチング
 ビッグサイトでしか買えないハンチング。次回、夫を連れていきたいなぁ。
tomogara
 樹脂粘土で作るリアルなお菓子達。実際に見ると本当にリアル!
ポルペコ
 かわいい粘土細工。パンダ以外も良い!
ぱんだtown
 作家さん達のぱんだグッズを取り扱うショップ。ポストカードかわいいなぁ。ゴトウユカさん、
 前から知っていましたが、頑張っていますね。

…かな。

P1190709.jpg P1190712.jpg
会場横に脱ぎ捨てられていた着ぐるみを撮る人を撮ったものと、4Fで食べた北海道牛乳とキャラメルのミックスソフト(300円)。

P1190715.jpg今回買ったものはpaquetさんの、この子(1000円)。にょきにょきっと生えてくるパンダに生命力を感じました(^^)

LIXIL東京総合ショールームに行ってきました

お店の建具を見にLIXIL東京総合ショールーム(トステム、INAXなどの統合ネーム)に行ってきました

建物の見た目よりショールームの面積は大きくないですが、ドアだけでも写真の2.5倍くらい展示されていて、勉強になります。

ほとんど一般家庭用だったので、今回はあまり収穫ありませんでしたが、一戸建てやリフォームされる場合は役立ちそうですよ!

P1190258.jpg P1190259.jpg
住吉駅からショールームまで歩いていてみえたスカイツリー。やっぱり相当高さがあるんですね。あと、ももの花とか作ってるオリヂナル会社がありましたよ。

P1190260.jpg P1190263.jpg
帰りに少し散歩して見つけた菓子工房 福どら深川本店では、苺のどら焼き(ほほえみ苺)を購入。180円ぐらいと高めだったけれど、いちごも美味しくて、皮もほわほわで疲れも吹き飛びました(^^)

• TrackBack (Close): 0

ベネビスお試しフェアに行ってきました

ベネビス私の足は幅が広く、昔からほとんど通販で購入しています。今回は、そういった幅広でも履きやすい靴を多く手がけている、カタログ通販「ベルメゾン」がベネビスお試しフェアを開くというので、行ってみました。

場所は有楽町の交通会館。同じ階で中古カメラ販売会が行われていて、エレベ−ターがおじさんばかりでしたが、ちゃんとやっていてホッ。

これいい履き替え用のスリッパはもちろん、足元が見える鏡などあって、快適に試し履きができましたよ。カタログに出ている全てのサイズと色が試せるので、これはとても良い!最初からどのサイズも出ているので、時間も大いに節約!

実店舗もこんな風にすぐ試し履きができるようにしてもらいたい、と思うほど良かったです。

結局、写真の色違いを購入♪自宅に送ってくれるので、帰りも手ぶらでした。

ソフトクリーム帰りはもちろん、北海道のアンテナショップでソフトクリーム。

久しぶりに食べたけど、やはり私はIKEAのソフトクリームのような、牛乳の味がする方が好きですねー。

• TrackBack (Close): 0

JR日暮里駅から谷中銀座をぶらぶら

虎ノ門で『コクリコ坂から』の試写会を見た後は、日暮里駅で下車して、谷中銀座を目指してぶらぶら。

だんだん坂
夕やけだんだんを降りると、そこは谷中銀座。まずはお目当てのひみつ堂で天然氷のかき氷を食べました。

いちふじ 揚げ物
カキ氷を食べた後は、谷中銀座を散策。前回来たのは2年くらい前だと思いますが、結構、老舗に紛れ新しいお店ができていて、面白かったです。小腹が減ったのでいちふじで揚げ物を買って、頂きました。安くて、良いです。

やきや やまや
帰りに、だんだん坂をおりたところにあるイカ焼きのお店やきやで、一服。谷中だと絵になりますね。

イカ焼き
シンプルなもので300円ぐらいだったかな。駄菓子屋っぽい味で、良いですね。店主も真面目そうで、なんだか好きです。

雑貨屋
だんだん坂の近くにはこんな素敵な雑貨屋「谷中松野屋」もできてました。かごバックがいっぱ〜い(^^)

帰りには個性ある地酒を取り揃える山内屋に入って、物色。地酒も調味料も良いのが揃ってたりして、夫も私も気に入りました。また次回、寄らせていただこうと思います(^^)

• TrackBack (Close): 0

Go Green Market2011に行ってきました!

アンジェ
友達が見つけて誘ってくれた、「Go Green Market2011」。"地球環境にやさしく、資源を大切にシンプルな暮しを送ろう"というメッセージのもと、何十軒ものショップが出展するマーケットで今回が2回目なのだそう。素晴らしいイベントだと思います。

会場は京王フローラルガーデン アンジェ 。京王多摩川駅なんて初めていくもんだから、時間調べていったのに10分遅れの友達と鉢合わせになる始末(ーー;)

先に来ていた友達がチケット(入場料500円)を買ってくれたので、すぐ入れましたが、その後はとても行列ができていました。人気なんですねー。

おー
園内にはもちろん緑が生い茂り、お店もまたオシャレだわー。ヨーロッパみたい。いや、ヨーロッパより綺麗かも。蚤の市というよりは緑の市?

骨董品
緑のなかだとアンティークもイキイキと見えてくるから不思議ですね。様々なお店があって、飽きません。

陶芸
一輪挿しがいっぱい。辻中秀夫さんのだそう。普段使いということで価格もお手ごろです。

並びまーす 鶏飯
フードコートもありましたが、軽食が多いですね。やっぱりごはんが良いんで、長い行列で待ちましたよ。東京多摩付近を中心にランチの移動販売をしている「GINGER」というお店だそうです。食べたのはシンガポールチキンライス(海南鶏飯)のダブルソース。ほとんどしょうがのジンジャーソースと、ごま醤油がかかっていました。ジンジャーソースはしびれる程の辛味はなくて食べやすかったです。もともと海南鶏飯にはダークソイソース、チリソース、ジンジャーソースの3種類のソースが定番ということなので、それらをアレンジしてるんですね。

オシャレ
もちろん、グリーンの販売も多かったですよ。なんともオシャレ〜(^^)お庭をもてるようになったら、こういう風にしたいわ。

ケーキ楽しんだ後は調布駅で途中下車して、パルコのダッキーダック ファームでお茶しました。マナー悪いけど、皆でまわし食べるのって楽しいしお得!

携帯には送りそびれてしまったけど、今回イベントを探してくれた友達、ありがとうね!教えてくれなかったら、一生知らずにいたかも。

買ったもの
あと、今回の戦利品です。ベランダで取れるミントを使ってミンントティーを淹れるのに良いかなと思って買ったポット。誰のか見てなかったけど、細かい模様のお皿はなかったので買ったもの。

壺上の写真にあった一輪挿し。700円でした(^^)

どれも大切に使っていきたいと思います!

亀戸〜錦糸町

亀戸餃子を食べるのが目的で降りた亀戸駅。食べたあとは、一つ隣の錦糸町駅まで歩いてみました。

桜
途中の道では桜が満開♪

錦糸公園
錦糸公園での花見を素通りして、タンメンを食べに向かいます。タンメンを食べたあとは、そのままお茶へ。

ムーミン
寄らせて頂いた北斎茶房の隣にはムーミンショップPEIKKOが。マグカップとかかわいくて買っちゃいそうになりました。

あとは駅のまわりをぶらつきながら、手土産に山田家の人形焼を買って帰りました(^^)

それにしても錦糸町がここまでひらけている街だとは思いませんでした。なんとなくイメージでビジネス街と頭にあったのですが…昔ながらの商店街と新しい繁華街があって、日々の暮らしには全くこまらなそう。

長谷川商店

ボロ市の帰りに、乗換え駅の下高井戸をブラブラしたら、目立つ人だかりを発見。

目の前のショーケースにはホタテやサーモンなどが発泡トレイに盛られていて、それがもう、安くて、いかにも「美味しいだろ、これ」というもの!

長谷川商店 これで1500円
本日のサービス品「ウニ」とマグロ剥き身を買いました。これで1500円ですよ!もうね、夫婦で帰りウキウキでした。

ごはん
早速、おうちごはん。もやし炒めと味噌汁、聖護院大根の煮物、そしてウニ!ネギトロ!

うに粒の大きさや色が揃っていないB級品ではありますが、これがまた、かなり美味しい!ウニほど当たり外れの大きい食材はないと思っていますが、これは大当たりだわー。微妙にクスリっぽい味がするけど、鮮度も良く、気になりません。ネギトロも驚くほどじゃないけど、美味しい。これで500円だもんね。

うにと海苔 うにまぐろ
ウニと海苔を一緒にご飯で食べる…旨い。ネギトロも一緒に食べちゃう…旨い。

後日、世田谷在住の方に話してみたら、とても有名なお店らしく、その方もよく利用しているそう。ホタテも美味しいらしい。

このレベルなら交通費かけても元とれちゃうので、今度は実家用にも買ってあげたいと思います(^^)やっぱり、外に出るって大事ですね。

世田谷のボロ市へ

人いっぱい ボロ市へ
毎年1月と12月の15,16日に開かれる世田谷のボロ市。なんでも1578年に小田原城主北条氏政がこの地に楽市を開いたのが始まりだそうで、400年以上の歴史があるみたい。

下高井戸で乗換える時、人が多いとは思いましたが、通勤電車と比べれば全然マシな混雑ぶりです。12時くらいだったのも良かったのかな?

上町駅で降りる方が多かったですね。でも、私はランチを食べたかったので世田谷駅で降りました。

ボロ市中華料理屋でランチを食べたあと、会場へ。ボロ市という名だけあって、着物や古いものが多かったです。もともと安い品物は安いけど、良い品物はそれなりにに良いお値段という印象で、個人的には「掘り出し物」は見つけられませんでした。おばーちゃんの手作りニット帽とPTAのバザーが面白かったです。

とにかく人が多いので、本当にじっくり選んで買いたい方は、都内でそういうショップめぐりをした方が収穫ありそうです。

でも、お祭りは楽しくて良いですね。

ちなみに、今回一番の掘り出し物は近くのブックオフ「雑誌半額セール」でした。料理雑誌を10冊ほど購入しましたよ(^^)

浅草で一杯

花やしき もつ煮込み
花やしきのライトアップを見て、次に寄ったのは浅草のホッピー通り。宿六が開くのにまだ時間があったので、適当なお店で一杯です。

白ホッピーともつ煮込み。

美味しいけど、これで700円程度かかるのはなんだかなぁ。お酒飲むのに値段気にするのもなんだけど、普段お茶しかしない私からするとお酒って高いなと思ったりします。

器ギャラリーSHIZEN

SHIZEN
お粥屋 喜々でランチを頂いた後は少し歩いて、SHIZENへ寄らせて頂きました。和をコンセプトとしたギャラリーで、扱っている器はどれも好きなタイプ!今後の陶芸生活にとても参考になりました。

2Fのカフェはランチが美味しそうでしたが、満席だったので、次回に持ち越しです。

カルピス かわいい
古布の手作りコースターを購入♪ステッチも手作りならではの味があります。裏地も素敵なんですよ。ウスハリグラスと合わせてみたらやっぱりかわいい。ちゃぶ台がほしくなります。

ヱビスビール記念館

恵比寿で食事をとった後、ジュースを買って口直しをしたら、気分が落ち着きました。

その後寄ったのが、新2010年2月25日にできたヱビスビール記念館です。夫の友達が働いているとかで様子見(^m^)

ヱビスビール記念館 涼し〜
入口をはいったところ。この奥に行くと一気に視界が開けて、特設ステージを真ん中にしてギャラリーやミュージアムショップが並んでいます(あとは来てからのお楽しみ!)。

夫の友達は相変わらず美人さんで、仕事をしながらうちらを案内してくれました。いやーさすが接客のプロです。

黒ビールひととおり、館内を楽しんだ後はテスティングサロンで、ビールと揚げてないポテトを頂きました。どちらも500円で、さすがにビールは美味しかったようですヨ。ソフトドリンクは自動販売機があって、一般的な120円で買えるので嬉しいです。ちょっとした休み処にも使えるかも…いや、コホン。

また、新しい恵比寿の名物ができましたねー。

下北沢で雑貨屋めぐり

cicoute cafe
去年、吉祥寺で雑貨屋めぐりした友達と、下北沢に行ってきました。11時半に駅で待ち合わせて、まずはCICOUTE CAFE(チクテカフェ)でランチを頂くことに。今回は平日だったのですぐ座れましたが、休日は待つ場合もあるようです。

ニース風サラダ 白マフィン
頼んだのはチクテセット(1360円)。ニース風サラダとバターハチミツのマフィン、ドリンクは写っていないけどアイスコーヒーをチョイス。

高いけど、サラダもマフィンも素材の良さが分かる美味しさ!特にマフィンが逸品でした。量も少ないと思ったんですが、1時間半かけておしゃべりしながら食べたので、割とお腹にたまりましたよ(^^)。まあ、もともと、お腹がすいたらその都度どこかで食べようというコンセプトだったので問題なかったです。

charmcharm 木のスプーン
その後は北に向かって歩き、気になった雑貨屋を見ては入ってを繰り返しです。charmroomでは木のスプーンを買いました。

一服 おいし〜
喉が渇いたので、近くにあったcafe useで一休み。ファイアーキングのカップが贅沢で、味も美味しかった(^^)夫とも来たいわー。

はらドーナツ jam cover
そのまま東へ進んで、はらドーナツに寄りました。そして、さらに東へ進んで、下北沢で有名な雑貨屋jam coverへ。作家さんの手作り小物がたくさんあるお店で、一度は行ってみたかったんですよね。ただ、思ったよりカジュアルでポップな雑貨が多くて、好みのテイストとは少し違ったかな?

安い!雑貨屋めぐりと思ったけど、結果的には、吉祥寺の方がカジュアルなものから上品なものまで揃っている感じでしたね。カフェやお手洗い事情も吉祥寺の方が良かったかも。

ただ、古着に関していえば、やっぱり下北沢!

均一価格のお店も多くて、写真のはほとんど525円のお店。バーバリーやSM2、propotionなどのよく目にするブランド品も多くて驚きました。多少毛玉があったりするけど、まだまだ着れるものばかりでした。しかもどれも一点ものですから、結構真剣に「お宝探し」をしちゃいます。

ここも安い!こちらも古着屋。

結局、私は買わなかったですが、友達は5着ぐらい買ったかな?

また機会があれば寄りたいです(^^)

とんこつらぁ麺 つけ麺
薄暗くなってきたので、簡単に腹ごしらえ。駅近くのとんこつらぁ麺−CHABUTON−でつけ麺を頂きました。ひやむぎぐらいの太さの麺で、つるつるっと美味しく食べられましたよ。

今日は付き合ってくれてありがとー♪

ちなみに今回役に立ったのがこちらにある下北沢マップです。これをA4に印刷して、調べた雑貨屋やカフェを調べて追記して持っていきました(^^)超役立ちました!

それから、下北沢にはお手洗いがほとんどありません(あっても古いのが多いです)。駅前に共同トイレはあるけれど、そういうのに抵抗がある方は、カフェなどで必ず済ませることをオススメします。

恵比寿で器めぐり

恵比寿 お鍋いっぱい
恵比寿でランチを食べた後、見知らぬお店があったので寄ってみました。伊賀焼専門店のイガモノ。土の風合いが良くでていて、食材が映えそうです。

icoka2 icoka
その後は、有名だけど今まで行ったことのなかったEkocaへ。作家さんの一点物の作品が品よく並んでいます。私は一目ぼれしたマグカップを購入しました。大事に日々使っていこうと思います(^^)

• TrackBack (Close): 0

高円寺駅をうろちょろしてきました

高円寺駅東京メトロのフリーペーパーで気になった雑貨屋があったので、夫とJR中央線の高円寺まで行ってきました。久しぶりに訪れたら、駅前が赤羽駅にそっくり。同じホテルMETSがあるのは大きいですが、周辺には商店街も多く小さなお店が並んでいて、雰囲気もそっくりです。まあ、飲み屋やパチンコ店は少ないので赤羽よりはおとなしい感じですが。

ボンボニ
迷いながら見つけたキッチン雑貨専門店Bonboniは記事の印象(カフェ系雑貨)と少し違って、フランスのアンティークなキッチン雑貨のお店でした。HPから商品を見て頂けると雰囲気が伝わるかと思います。こういうの好きな方なら身悶えそう!今後、引越ししたら木箱を買って野菜入れとかにしたいです。

HATTIFNATT かわいい!
残念ながら閉まっていた
HATTIFNATT。色々な作家さんの作品販売&カフェで、HPを見るとすごくカワイかったので是非寄りたかったんですが…また次回ということで(^^)ケーキもカワイイ♪

一休みお店が閉まっていたので、一休みは駅近くの上島珈琲店 高円寺北口店で。あらかじめ高円寺のカフェを他に探していたんですけど、なんとなーくここになっちゃいました。

私はジャスミンミルクティー、彼はフェアトレードのアイスコーヒー。これで980円はちと高いなぁ。

商店街
一服した後は、商店街をうろちょろとお散歩。高円寺には大規模店舗がない代わりに、商店街が多く残っていて、エスニック雑貨やカフェ、ギャラリーなど小さいけど個性的なお店ばかりで面白いです。

floresta 人いっぱい
人だかりができていたドーナツ店floresta。主に関西のお店で、都内にはここと池尻に1店のみだそう。デザインやコンセプトは
はらドーナツと似ていますね。何となーく買う気はしなかったので素通りしました。

キッチン南海 駄菓子屋かどや
ほかにガッツリ系食堂のキッチン南海駄菓子屋かどやMAP)を見つけたり(^^)様々なお店が連なっているので、散歩が楽しいのなんのって!

3時間のお散歩を楽しみ、特に買ったものもなく手ぶらで帰るのでした〜♪

浅草〜合羽橋散歩

最近は節約のため、あまり食べ歩きしてなかったのですが、たまにはと浅草〜合羽橋を歩くことにしました。

浅草

どぜう鍋 雷門
浅草駅を降りて、最初に伺ったのは駒形どぜう(→★★★★☆)

仲見世通り 冷やし抹茶
お腹を満たした後は、雷門をくぐり、仲見世通りを歩きました。いつ来ても賑わっていますが、今日はなんだかすいていました。個人的には、和小物を選んでいる外国人を眺めるのが楽しかったりします。

暑かったので、あづまで冷やし抹茶(100円)を頂きました。思ったより甘めです。

仲見世はもう何度も来ていますが、その都度、発見があるのが不思議ですね。

浅草寺
折角だからと、浅草寺まできてら、このお姿。大規模修繕中で平成23年5月程までかかるそうです。参拝は問題なくできましたが、観光で来ている方は少し残念かも?

浅草六区
かつて東京一の歓楽街と言われた浅草六区。飲み屋が好きな彼はそわそわしながら歩いていました。

ホットケーキ 犬印鞄製作所
珈琲 天国(→★★★★)で一服して、またぶらぶら。犬印鞄製作所 浅草一丁目店にも寄りました。

TAITO RYOKAN
外国人に大人気のTAITO RYOKAN(台東旅館)。布団とのコントラストが抜群!面白いぞ、浅草!!

合羽橋

おかしの森 お鍋の博物館
合羽橋は仕事でもプライベートでもよく行きます。まずは製菓道具の専門店おかしの森へ。温度計を買いました。その後は、パスタ鍋を探すため
お鍋の博物館へ。私はここ知らなかったんですが、業界では知らない人はいない程の有名企業だそう。

とうしょう窯その後は平成18年にできた比較的新しいとうしょう窯へ。ここの食器はモダンなのが多いので、よく寄っています。

ほかには輸入道具がたくさんあるキッチンワールドTDIにも寄りますね。

牛巻きおにぎり 焼きそば
帰りにひいらぎ(→★★★★☆)で牛巻きおにぎりと、浅草染太郎(→★★★☆)でお好み焼きを食べて帰りました。

お昼〜17時くらいまで、たくさん食べて歩いた良いお散歩になりました(^^)

良いお鍋 黒い平皿
買ったものを幾つか。まず、お鍋の博物館で買ったお鍋。パスタを茹でるのにも煮物にも使える両手鍋(4000円)。それから、とうしょう窯で買った黒い平皿(saleで1200円くらい)。早速、キャラメルティーオレとミニシューを合わせてみました♪使える〜

• TrackBack (Close): 0

東京都庭園美術館を友達とぶらぶら

友達と目黒の東京都庭園美術館へ行って来ました!

テラス 良いな〜この雰囲気
cafe 茶洒 kanetanakaでランチを楽しんだ後は、ミュージアムショップ、そして入場料200円を払って庭園へ。幸いなことに雨も止んだようです。

東京都庭園美術館 東京都庭園美術館2
入口前にはバラがお出迎え。

芝生広場
大きなムクノキ、カラマツのある芝生広場。

日本庭園
日本庭園もあります。

紫のバラ西洋庭園にはテーブル席もありました。天気が良かったら、お弁当を持ち寄ってここで食べても良さそう!写真は紫のバラです。

友達と話すのに、カフェやレストランだと周りや時間を気にしてしまいますが、今回のようにテラスのあるカフェがあったり庭園散歩ができると気兼ねなく楽しむことができました(^^)♪

椎名町〜池袋

椎名町商店街GWの東京とんかつ散歩。浮間舟渡から近くてあまり人が多くない場所…ということで、今回は西武池袋線の椎名町(しいなまち)駅を探索。多くの漫画家が巣立ったトキワ荘があったり、商店街もあって、なかなか楽しめましたよ。とんかつのおさむうどんの南天に寄った後は商店街をぶらぶらしながら、池袋駅まで歩きました。ハンズに寄ったはいいものの、人が多くて閉口。閉店間際の三越も、人の多さに疲れて素通りでした。

そういえば、偶然、来週の出没!アド街ック天国で椎名町をやるそうです。見なくては!

水道橋〜神保町〜市ヶ谷

JR水道橋駅に降りて新潟タレカツ丼を食べた後は、そのまま神保町へ。

悠久堂書店
料理本を多く揃えている悠久堂書店ははずせません。住みたくなります。物によっては別の書店の方が安い場合があるので、時間があれば何軒か確認したいところ。天気が良いせいか、リュックを背負った方も多くいらっしゃいました。古書店めぐりって良いですよね〜。

本を購入した後はandonand(アンドナンド)で一休み。

その後も古書店で本をちら見しては寄ったりして、市ヶ谷方面へ歩きました。

牛ヶ淵1 牛ヶ淵2
写真は牛ヶ淵。今回は日本武道館と靖国神社は知っているので素通りしましたが、余力があればまわってみるのも良いかも。素敵な散歩コースです。

市ヶ谷フィッシュセンター
市ヶ谷駅のホームから見える市ヶ谷フィッシュセンターには結構な人だかりでした。ここまでで3時間半程度。

戦利品そして、こちらが今回の戦利品。4冊中3冊は料理関係。1冊は割合新しい本なんですが7割引きで買えました(^^)ブックオフと違って都度、本の値段が違うから面白いんですよねー。

吉祥寺へ雑貨屋めぐり

ラウンダバウト彼と一緒にいるのも面白いですが、知らないうちに行動範囲が絞られてくるもの。ということで、同じ悩みを抱えてた友達と計画して吉祥寺雑貨屋めぐりをしてきました〜。

横浜で待ち合わせをして東横線・井の頭線を使って吉祥寺駅まで450円。JR使うと時間変わらずに690円ですから絶対この路線で(笑)!

ランチをBistro epices(ビストロエピス)で食べた後は、最初の雑貨屋Roundabout(ラウンダバウト)(リンク先は姉妹店)へ。飾らない品の良さが漂って、好きだわ〜。

立吉 (タツキチ) コーヒーソフト
その後は立吉 (たつきち)でコーヒーソフト(350円)を頂きました。言えば、無料でコーヒーにシナモン、抹茶にあずきをトッピングしてくれるそうで、もちろんして頂きました♪苦味も少なく、程良いコク、さらっとした口どけで、子どもでも十分美味しく食べられそうな味。私は好き!シナモンはまあ、なくても良かったかも。友達のミックスも美味しかったです。でも350円は高いかな。

井の頭公園
そして井の頭公園です(^^)楽しみにしていた作家さんの路上販売がなかったのは少し残念でした。でも、それにもましてこの天候の良さ。一周散歩して心が癒されました〜。

桜の花びらがまたきれい
散った桜が池に落ちて、これがまた綺麗で。園内にある弁財天では銭を洗わずに専ら結婚祈願(笑)。ボートも乗ろうか迷ったのですが、行列できてたし、お互いに彼と乗った方が良いかなと思い、またの機会へ。

お花見してます 2匹の猫
桜はもう散っていましたが、お花見する方は多かったですね(^^)あと、案内板の上で休む猫が可愛かったです。人気者でみな携帯で撮影していました。

モモナチュラル公園を出た後は北口へ向かい、ナチュラルキッチン吉祥寺店へ。広いけれどその分、人が多いので、私は横浜ジョイナス店の方が好きかな。んで、近くで見つけたモモナチュラルにも立ち寄りました。これが大ヒット!子供用のままごとセットとか可愛くて友達とキャーキャー言ってました。調べたら横浜ワールドポーターズにもあるみたい。そういえばあった気がする。でも、ソファとか子ども用のものとかは置いてなかったと思います。

パルコのカド ここいいわ〜
それから、次に大ヒットしたのがパルコ吉祥寺店の7F。キッズ&雑貨エリアなんですけど、ナチュラルキッチンの姉妹店であるキッチンキッチンや作家さんの手作りアクセとか並ぶカド(←特にヒット)、ほかにある雑貨屋さんも良いセレクトしてるんですよね〜。何たって同じエリアにまとまっているので疲れないし!ここはオススメです。私はおにぎりのスタンプを買いました(笑)。

その後は近くのカルディコーヒーの無料コーヒーで喉を潤しつつ、行列で有名なミートショップ サトウを見物しつつ、ハモニカ横丁をぶらぶらして、サンマルクカフェで一休み。

またちょっと歩いて雑貨店アパート ジャルダン吉祥寺にも行きましたが、うちらの好きなお店はなかったかな。waonってお店にも行きたかったけど、見つからずスルー(汗)。

最後は東急あたりをぶらぶら。 L.B.Cは横浜でも買えそうかななど話しながら、アジアン家具のkajaも発見しては入って…とぶらぶら。ZATS BURGER CAFEで軽い夕飯をとって、最後に見つけて入ったカーニバルもヒットでしたね♪

PETER RABBIT BAKERY ピーターラビットべーカリー
最後の最後に吉祥寺駅内のショッピングセンターのロンロンをぶらぶら。そこで見つけたピーターラビットべーカリー。国産小麦や白神こだま酵母など食材にこだわっているようで、セールもしてたのでお土産に友達と買いました(^^)

結局、横浜に10時半に待ち合わせをして吉祥寺駅を出たのは夜8時頃。とても充実したお散歩になって良かったです♪

あと、吉祥寺を調べる時は、このサイトが写真多くて詳しくてオススメ!また行きたくなっちゃいます(^^)

後日談
ピーターのチョコパン チョコたっぷり
ピーターラビットベーカリーで買ったチョコパンです。焼印がかわいいですよね♪で、お味は…それほどではなかったです(^^;)ドシンプルでした。でも、原材料が良いというのが分かる感じ。

マグカップこれはたまたま立ち寄った雑貨屋で購入したマグカップ。半額の450円ぐらいでGETしました!写真は早速ミルクティーを入れた写真。中はキミドリ色なのもかわいい。

ホウロウなので電子レンジには使えませんが、このフォルムがなんともいえないです。意外に量が入るので、スープやアイスとか入れても良いかも。

• TrackBack (Close): 0

式場、正式に申込みました

とらやN木神社に正式に申込みした帰りにミッドタウンをぶらぶら。JEAN-PAUL HEVINに寄ったものの、キャラメルサイズのチョコ1個420円という価格に呆れちゃいました。

写真は虎屋菓寮の店内。見事な展示にうっとりです。虎屋の和菓子なら420円は惜しくないなぁ。

恵比寿ガーデンプレイスでお弁当 甘たまご寿し
その後は日比谷線で恵比寿に降りて、恵比寿ガーデンプレイスへ。お天気が良かったので、地下でお弁当を買って外で食べましたよ。何気に外食費を節約してます。右の写真は催事で見つけた京都にある割烹大多安の甘たまご寿し。だしの旨味たっぷりの上品な玉子焼きにちょこっと青海苔入りの酢飯が入ってます。

恵比寿に寄ったらほぼ必ず立ち寄るのが三越にあるxe(クロスイー)。私は特に器を見に行ってるんですが、セレクトのセンスが良いんですよねー。そのうち何か買えればと思っています。

話は結婚式に戻りますが、今度は試着&美容に進みます。彼はタキシード似合わないので、白無垢→振袖かなぁ。

• TrackBack (Close): 0

キラキラ橘商店街をぶらぶら

キラキラ橘商店街
HPを見ると「大丈夫かなぁ」なんて気がよぎるキラキラ橘商店街。浮間からだと乗換えが面倒で断念していたのですが、東京メトロ1日パスポートを購入したため、寄ってみました。最寄の曳船(ひきふね)駅に着いたものの、駅地図には記載ないし、HPにあった地図を見ても分からず、人に聞いてようやくたどり着きましたよ。

キラキラ橘商店街 一番星美容室
「キラキラ橘」と書かれた柱の横には「一番星」美容室…いやぁ…何ともいえない雰囲気。

良い感じ 良い感じ2
中華料理店なのにオムライスや生姜焼きがあったり、多分毎日大売出しの八百屋さん…など、なんだかもう良い味出しすぎ!コッペパンで有名なハト屋は売切れで買うことができませんでした。次の焼き上がりの14時まで1時間以上あったので諦めることに。人もほとんど歩いていませんでした。

良い感じ3 何故かパンダ
寂しいショーケース、それから商店街の近くにあった怪しいDVD店。他のサイトで見ると、歴史ある昭和レトロ、三丁目夕日の世界という感じで、良い写真を見ることができると思います。

う〜ん、うちらは二度目はないかなぁ。アクセスが悪いのもありますけど…合わなかったです。古いのは嫌いじゃないんですけど、ここはただ古いままという感じで。なんだろう、残してきたんじゃなくて残ったというような。
ただまあ、名物びっくら市(とにかく安いらしい)など、別の日時に来ていたら、印象がガラッと変わっていたかもしれませんけどね!

あと、はなまるで紹介されたみたいです。詳細はコチラ。

月島ぶらり

月島の路地にあるげんき(★★★)でもつを何本か。毎日、築地まで仕入れにいってるみたいですよ。

P1070867.jpg P1080533.jpg
そのあとは、たまたま見つけた生活道具店へ。良いお店でした。形が素敵なスプーンを購入。後で調べたら柳宗理などの食器を手掛ける佐藤商事のものでしたよ。

六本木のインテリアショップ LIVING MOTIF

六本木 LIVING MOTIF スタイリッシュかつ、あまり見ない商品も多い!
三河屋で食事をした後、駅に戻って反対方向へ歩いて10分程かな。器を見たくて、インテリアショップのLIVING MOTIFに寄りました。

店内はさすがにスタイリッシュで、上質で高価なものが並んでいます。たまにこういうの見るのも良いですよね。ただ、器に関してはスタイリッシュなものばかりで、味わいのあるような作家ものがなくて残念。

あけび巻きあたまなど迷ったあげく、彼と相談して購入したのがこちら。あけびが巻かれているおたまと穴あきおたま。2本で5000円程。これ、ずっとほしくて探していたものなので嬉しかったです(^^)鍋物や煮物など、活躍してくれそう♪

スタイリッシュと言われる雑貨やキッチンツールなどは割りと数見てる私ですが、ここには初見の商品が割とあって楽しかったです。

銀座までサイクリング

銀座へたまには自転車で遠出もしてみようと、たまたま看板で見た「日本橋(銀座)」へ行ってみることに。大学でつくばにいた時は筑波山まで(片道40km)、ママチャリで出かけていたので、16kmは近い範囲。

…と思ったけど、歩道は細いわ、車道は渋滞と信号でスピード出せないわで、1時間半かかって銀座へ到着。

…でも、銀座って自転車だと不便なのね。今まで来た事なかったから気づかなかったわ。ひとまずピエールマルコリーニ 銀座店でアイスを食べて、すぐ帰ることに。

帰りに通った神保町のキッチン南海 神保町店でごはんを食べ、その後は春日の自家焙煎 珈琲庵でホットケーキで一服して家に戻ってきました。

やはり、都内には電車で。

北海道展のふらの牛乳プリンソフト

行列 ふらの牛乳プリンソフト
池袋東武の北海道展で並んで食べた、ふらの牛乳プリンソフト。美味しいけど、私はやっぱり何もない普通の牛乳ソフトクリームが好きですな。

目黒でパンダ専門店ほか

caramelパンダ専門店が目黒にあるというので、行ってきました。お店はcaramelといって、パンダ好きがこうじたOLが開いたとのこと。良いですねー。

店内店内は思ったより広くなかったですが、まさしくパンダだらけ!店長のコレクションや、海外の商品などもあってサスガでした。

素敵だったので、店内の写真を撮らせて頂きましたよ。

おせんべい
その後はぶらぶらと。ちょっとした個人店が良い味だしてます。「ありがとう」の文字がのっているおせんべい。

ポタジエ
野菜を使ったスイーツで有名なポタジエも近く。

パンチ
キッチン パンチのサンプルに胸を鷲づかみにされ…

ベア
NEWペアのお店を通ると…

なにかおかしい
なにかおかしいメニューに心を奪われ…

どこだっけ?
少し歩くと、忘れたけど有名なお店が閉店とのことで、店舗用品を売りに出してました。

古道具 グラス
シンプルだけど、なんだか良い味でてるものばかりでしたよ。一緒に暮らしてたら、こういうの見るの楽しいんだろうなー・

酒悦でお買い物

上野酒悦 酒悦
上野に来たので、ついでに気になっていた酒悦で初お買い物。1675年創業の老舗、今の甘辛い福神漬けを最初に考案した漬物屋です。

いろいろ買ってみました
福神漬けはなんとなく気が向かず、気になったのをいろいろ購入。美味しいことは美味しいけど、個人的にはあまり好きな味ではなかったなぁ。ゆかりは自分とこで作ったのがやっぱり美味しく感じるし、全般的に調味料とか見ても、味のエキスとか入ってて、なんだか抵抗を感じてしまいます(安全性とかじゃなくて、単純に、似た様な味がしそうって意味)。

大江戸線築地市場駅A1出口より徒歩6分/器-岩間陶器店

岩間陶器店
住所:東京都中央区築地 2-15-19あたり  MAP

築地に寄ったついでにぶらぶらして見つけたお店。明治35年創業の古い陶器店で、地図を見て頂けるとお分かりの通り、近い場所にアプローチの違う3店を経営しています。散歩コースに入れたら面白いのかも。

「うりきり屋」
今回は素通りしてしまったんですが、卸値価格で1点から器が買える一番古い店舗。下の店舗の向かいにあるようです。

「うりきり屋GARAGE」
数量限定品や 掘り出し物を扱う店舗だそうです。

うりきり屋GARAGE 営業時間

店内店内は広くありませんが、器だけでなく、テーブルマットやキッチン小物なども置いてあり、さながら宝探しのようで面白かったです。

「IWAMAショールーム」
その名の通り、安いものから高いものまである割烹食器のショールームです。HPによると約8000点ほどあるとか。

ショールーム店内
お店の方に断って、店内の写真を撮らせて頂きました。これらの器はあくまで展示品で、気に入ったら5客以上から予約販売となるそうです。

ショールーム店内2
合羽橋と違って、ゆっくり器を選べるのは良いですね。これだけの数を一度に見ることができるのも、効率的で便利だと思いました。器って、やっぱり手で持ってみないと分からないんですよね〜。

• TrackBack (Close): 0

蔵前のin-kyoまで器を探しに

in-kyo
大平 一枝さんを調べていて偶然知ったお店です(何が関係したのかは忘れてしまいました。検索でたまたま見つけただけかも)。

夜に伺ったので、こんな写真しかなくて残念ですが、大きな窓があり、レストラン(カフェ?)も併設されているよう。

素敵な器がたくさん
中には、本当に私好みの素朴で美しい作家の器がたくさん!器だけでなく、カゴや本、布などもありました。彼と一緒に暮らすようになったら、一つ一つ、大切な物を増やしていけたらと思います。

茶碗と比べて 裏がまた良い!
今回買ったのは左の器一つだけ。1500円くらいだったかな?茶碗と比べて少しクチが大きい程度。裏側が何ともいえない手作り感で好きです(^^)

Index of all entries

Home > お散歩 > 東京-その他 Archive

あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★