Home > 日々のこと > 人に顔と名前を憶えてもらう重要さ

人に顔と名前を憶えてもらう重要さ

お店をやっていて、勉強になったことの一つに、「人に顔と名前を憶えてもらう重要さ」があります。

結構な回数、お店に来てくれているのに顔と名前が一致しない人っているんですよね。逆にほんのたまにしか来ないのに、すぐ覚えられる人とかいて(もちろん良い意味で)。

で、うちで良いサービスが受けられるのはどっちか、といえば、やっぱり顔と名前が一致してる方なんですよね、残念ながら。顔と名前が覚えられる人って、たいてい何が好きだったかとか、どんな話をしたか、とかも覚えてるもので。

考えてみたら、これって、すごく大事な事だよな〜って。

普段、私は目立たないようにお店に行ったりしてたんですけど、結局、お店の方に良い意味で顔や名前を憶えてもらった方が、自分にとってもお店にとっても(←重要)良いんですよねー。

なので、お店を始めてからは、自分が良いと思ったお店やサービスに関しては何かしらのアクションを何度も起こすようにしています^^

本当は見た目とか雰囲気とかで覚えられたいけど、私は無理そうなので、「さいたまから来たかいがありました〜」とか、紅茶が美味しかったら茶葉を購入したりとかね。まだまだ勉強中ですけど^^;

Home > 日々のこと > 人に顔と名前を憶えてもらう重要さ


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top