Home > 神奈川-その他 > JR鎌倉駅よりバス10分程/穴子丼ほか-左可井(さかい)

JR鎌倉駅よりバス10分程/穴子丼ほか-左可井(さかい)

P1190148.jpg左可井 →★★★★
住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-1-31 MAP

器を仕入れに鎌倉へ行くことに。王子駅の火災で湘南新宿ラインが止まっていましたが、どうにか鎌倉へ到着。まずは腹ごしらえ、というわけで、こちらのお店へ。通常は行列できてるようですが、大寒かつ雨もようということで12時にも並ばずに入ることができました(^^)

P1190140.jpg
夫は穴子丼セット(1350円)。穴卵焼きと汁椀、小鉢(おから、白豆)、香物
がついています。穴子は柔らかく、ごはんには三つ葉としば漬けが少し混ぜられていて、思っていたより上品なお味。卵焼きは味醂で少々甘めです。

P1190145.jpg
私は穴子丼(1200円)。卵焼きと吸物、香物つき。

どれもきちんと作られていて、味も強すぎず、私は好きですねー。わざわざバスで来たかいがあるというものです(徒歩でも行けそうですが30分くらいかかるかな)。

P1190143.jpg
あと、押し寿司(1000円)も頼みました。鯵、さば、鯛(&かぶ)、こはだ、サーモン。かわいくていいなぁ。鯵にはシソ、鯛には柚子が加えられていて、味や香りの変化も楽しめました。

P1190146.jpg香物は大根の菊花づくり。彩りの柚子と唐辛子も忘れてないです。どのお料理も作り手の想いが感じられますね。

駐車場は少ないけれど予約はできるし、お座敷のほかにテーブル席もあるし、バスで来てもお店のことが流れるので降りる場所がわかりやすいし、様々な配慮もされている様子。人にも安心して薦められる良いお店だと思います。

Home > 神奈川-その他 > JR鎌倉駅よりバス10分程/穴子丼ほか-左可井(さかい)


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top