Home > おうちごはん'11 > 芋がらと春巻き

芋がらと春巻き


P1180685.jpg芋がら(ずいきとも呼びますね)が近くのスーパーで売っていたので、早速購入。食べたことはあるけど、初めて買いました(^^)。食べ方は簡単で、お水に10分程度浸すだけ。たまにすじが残っているので、とります。

後は炒めたり煮たり…お好みで。

P1180698.jpg
今回はその中間の炒め煮を、夫が作ってくれました。芋がら自体にはそんなに味はありませんが、独特の歯ごたえが良いんですよねー。こにゃこにゃって感じ?

P1180688.jpg
今度は春巻きを作るんだそうで、私はしばし自室で時間つぶし。様子を伺いに台所へ戻ると、具を作っている最中でした。見ると生きくらげ入り!!これはテンションあがる!!絶対うまいやん。細切りにした豚肉もいいやん。肉感出るやん。

P1180690.jpg
巻くのだけは手伝いました。んーっと20本ぐらい?

撮影用
ちょい低温の油で破裂しないように揚げたら出来上がり!夫の作ったお皿に盛りました。春雨が多そうに見えるけど、これが良い味吸って、カリッとじゅわ〜♪生きくらげもちゃんと食感が残っていて美味しい(^^)

P1180697.jpg
…でも、実際の食卓はこんな感じ。芋がらと春巻き、そしてごはん。どんな食卓だよって。でも、素晴らしく満足(^^)

Home > おうちごはん'11 > 芋がらと春巻き


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top