Home > おうちごはん'11 > 手作りの切干大根を使って

手作りの切干大根を使って

秋刀魚
秋といったら秋刀魚。大根おろしとベランダでとれた青ゆずを添えました。北海道の秋刀魚は脂がのって美味しい!

肉もやしいため
夫が作ってくれた肉もやし炒め。これだけだとつまらないので、私は松山あげを使ったお味噌汁と切干大根煮を作りました。松山あげは愛媛県の特産品で、要はよく揚げた油揚げ。常温で日持ちするし、歯ごたえもモチッとして面白いんですよ(詳しくはこちら)。うちの近くの、ニッチな品揃えをするスーパーで売っているし、デパ地下でも見かけます。

切干大根
それから、切干大根煮は、手作りの切干大根を使ってみました。去年、ピーラーでむいた大根の皮を干していたんですよね。かんぴょうのような細さですが、適度な歯ごたえもあり、全く問題なく食べられました。今年も寒くなったら、何かのついでに作っておきたいと思います(^^)

Home > おうちごはん'11 > 手作りの切干大根を使って


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top