Home > ぬいもの・あみもの > かせくり器を買いました

かせくり器を買いました

編み物をしていたら一度はほしいと思うかせくり器。半年ぐらい悩みましたが、ついに購入。これがあるとカセという長ーい毛糸を使って編み物ができるので、途中で糸がなくなる事が激減するし、お値段も玉になってるのを買うより安くなるそうですよ。

P1180103.jpg
で、セットしたのが上の写真。レトロチックですよね。机だと厚さがありすぎてダメだったので、棚を持ってきました。カセをセットするのは慣れないと糸が絡まります。

P1180104.jpg
で、糸をセットして、レバーをまわすと玉巻ができます。きれいですよね。

P1180106.jpg…でもねぇ…接続が甘いのか、カセをセットしてる金属棒が緩んでくるんですよ。洗濯バサミで応急処置しましたが…あと、毛糸もある程度の大きさまでいくとそれ以上巻けなくて、よくわかりませんでした。

他の方のブログを見ると、巻いてるのがクセになるとか面白いとか書いてありますけど…そうかなぁ。まー、時間にしてはそんなかからないし楽しいっちゃ楽しいですけど、こういうある意味単調な作業のものを改善しない(発展させない)世界なんだなーって。

Home > ぬいもの・あみもの > かせくり器を買いました


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top