Home > おうちごはん'11 > 夏料理

夏料理

茄子とピーマンの味噌煮込み
茄子とピーマンの味噌煮。仕上げにすりごまをかけました。クタクタのピーマンとなすって美味しいんですよねー。温かくても冷やしてもイケるのもいいです。

冷汁ほか
煮干が余ってるので、宮崎の郷土料理「冷汁」を作ってみました。すり鉢でだしをとった煮干をすって、細かくなったら胡麻と味噌をいれて、煮干でとっただしでのばして、適当に切ったきゅうりや豆腐、香味野菜を入れたら出来上がりー(キュウリは少し塩して水ぬきました)。

あ、メインはピーマンと豚肉のチンジャオロースです。やっつけ仕事感たっぷり。

冷汁
これを温かいごはんの上にかけて食べると、うまいんだー。きざんだ野菜と汁とを分けて冷やしておいて、直前に混ぜると、ほんとーにうまい。

外で食べるより家で作って食べた方が美味しく食べられる料理ってあるけど、冷汁はその一つだと思います。汗をかきながら、かっこむのがたまらんわ。

Home > おうちごはん'11 > 夏料理


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top