Home > 東京-渋谷・代々木 > JR渋谷駅中央南口より徒歩2分/居酒屋-三漁洞

JR渋谷駅中央南口より徒歩2分/居酒屋-三漁洞

三漁洞(さんぎょどう) →★★★★
住所:東京都渋谷区桜丘町2-1 荻野ビルB1F MAP

ネットしてたら、ブリ大根が美味しいと評判のお店を見つけたので、お昼休みに夫にデートのお誘い(^^)運よく、早めにあがれるそうで、渋谷駅のモヤイ像前で待ち合わせをしました。いつも会ってるけど、待ち合わせってドキドキしちゃいます♪

三漁洞 1 三漁洞2
駅から徒歩2分と近い(歩道橋降りてすぐ)のに、目立たない看板と地下のお店だけあって、うちらも気づかなかったなぁ。

でも、店内は満席!今日、水曜日ですよ〜。まず目をひかれたのは割烹着を着た女将さん。常連でも初めてのお客でも、ちゃんと見てくれて声をかけてくれる。お店の雰囲気も良くて、大人の方ばかりが本当に料理とお酒を楽しんでる感じ。

ここだけ、昔の渋谷みたいですね〜。

お通し
あひるの箸置がかわいい!お通しは南蛮とお豆腐。2種類くるのって良いわ〜。どちらもちゃんとしてて、「接客も良くて、お通しも良い、これはもう良い店だ」と互いにプチ興奮(笑)。

日本酒
加茂鶴だっけ?ここは辛口しか置いてないみたい(と夫が言ってた)。それにしても、日本酒って綺麗だわ。

ぶり大根
そして、目的だった、ぶり大根♪私はご飯を追加しておきました。食べてみたら、確かに美味しかったけど、これは祖母の作るぶり大根と同じ味だわ。毎日のように食べていたので、夫が「yumiのおばーちゃんのぶり大根は、かなり美味しいよ」と言っても気にもとめませんでしたが…近くにあると分からないものってありますね。

ぶりは少なめだけど、脂が乗ってる良いぶりで、これも祖母のと同じです。

あさりのさかむし
もう一つの名物、あさりの酒蒸し。旨味がとても濃厚で美味しい。殻入れに竹筒を持ってきてくれるのも素敵。

角煮
角煮。ちょっと甘めだけど、脂がとろとろで、ご飯とよく合います(^^)

グラタン
カニとトウモロコシのグラタン風。トウモロコシがこれでもかっという程入ってるけど、カニやホタテの旨味も健在で、濃厚だけど美味しい(^^)


惜しむらくは、ここ、少々高め。どれも一皿800〜1000円くらいします。今回は写真に写ってるものにお酒を足して、2人で7000円強でした。私はウーロン茶だったので、お酒を飲む方なら、1万円くらいになりそう。

でも、それをいれても、良いお店だと思います。

あ、祖母に夫と一緒にぶり大根の作り方教えてもらおうっと。


Home > 東京-渋谷・代々木 > JR渋谷駅中央南口より徒歩2分/居酒屋-三漁洞


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top