Home > おうちごはん'11 > おうちつけめん

おうちつけめん

『レタスクラブ '11 01/25号 太らないおかず』に頑者が教えるおうちでできるつけ麺が載っていたので、夫が休日出勤してる間に作ってみましたよ。

だし
ロジャースでだしを購入。だしの出やすい鶏手羽と豚ひき肉と香味野菜、それから、上の厚削りのかつおと煮干を使ったWスープだそうです。頑者のつけ麺って辛味と酸味があるんですが、私は好きじゃないので、今回、唐辛子とお酢は入れませんでした。

きゅうりの辛子漬 めんま
きゅうりの辛子漬は安かったので、ついでに購入。きゅうりにまぶすこと半日くらいで辛子漬の出来上がりです。辛子が入っているせいか、保存料や旨味調味料などは入っていません。

あと、本には載っていなかったけど、めんまも味付けだけは家でやってみましたよ。ゴマ油で炒めて、照り焼きのタレにお酒を少し、絡めて出来上がりです。

スープ
1時間半ほど煮込んでつくったスープ。10カップ程あったものが4カップ程になりました。

できました!
麺は「山岸一雄監修 つけ麺専用中華麺」を使いました。

別に作った醤油たれと香味油、スープを合わせ、本の通りに手作りしたチャーシューと煮卵、めんま、海苔、かつおぶしを細かくした魚粉をかけてできあがり!

目立たないけど、きゅうりの辛子漬けも添えました。

おー
お店では出せないレベルですが、いろんなものが入っているスープ付つけ麺や、フードコートなどのラーメンと比べたら、美味しかったです。さすが頑者。

二番だしのスープ割りも美味しかったですよ(^^)

Home > おうちごはん'11 > おうちつけめん


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top