Home > おうちごはん'11 > 食材を探して

食材を探して


肉
陶芸教室で「浦和に安くて美味しいお肉屋がある」というので、気になっていたんですが、夫が買ってきてくれました。お店は高橋肉店(埼玉県さいたま市浦和区仲町2丁目3−2)です。

ひとまず一般的なもち豚を選んだようです。写真のと、他にバラ肉を購入。この厚みは精肉店だからこそですね!値段は130〜200円/gぐらい?(失念)格安ではないですが、安いスーパーで買うのと同じくらいかな。

ポークチャップ
分厚いとんかつでも作ろうかと思いましたが、お腹が減っていたので、何枚かに切ってポークチャップにしました。あとはおくらと、野菜炒め。野菜炒めが汚いですが、これは卵で、味は美味しいのです。

肝心の豚肉は、確かに美味しかったですが、同じ価格帯の豚肉で比べたら…という条件付でという感じ。今度は私も行って、選んでみたいです。

赤かぶ ジップロックで
こちらは、近くのJA産直所で購入した赤かぶ。これ全部で120円です(^^)

傷が気になるところだけピーラーで剥いて、塩・砂糖・酢、柚子皮とキッチンバサミで切った昆布を加えて、甘酢漬けを作ってみました。重石はせずに、たまにかき混ぜるだけの簡単漬けです。

野菜ラーメン
赤かぶは中までほんのり赤色で、これ一品で食卓が明るくなります。写真は野菜のせラーメンですが、意外な組み合わせでもイケます。

豚丼
豚丼と合わせるとこんな感じ。味噌汁を作るまでもない時、これがあるだけで、ちゃんと"ごはん"になるので助かります。


自分の思い通りに食材を探して料理できるって、本当に楽しいものですね。デパートも良いけれど、ちょっと足を伸ばせば、新たな発見があります。

Home > おうちごはん'11 > 食材を探して


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top