Home > おうちごはん'10 > 改めて見ると手抜きの数々

改めて見ると手抜きの数々

安いごはん私がお腹いっぱいで、同じく食べて帰ってきた夫が「少しごはんが食べたい」というので、作ってみた、雷ごはん。豆腐と揚げ玉を甘辛く煮たのをごはんにかけただけです。これがまた、揚げ玉の冷凍臭が強くて美味しくなかったんですよねぇ…味付けは良かったと思うんだけど。ごめん、夫。

買ったもの
メインの揚げ物と茄子のはさみ揚げは買ってきたもの。ポテトサラダと茄子のしょうが醤油、味噌汁は作りました。蕪の漬物は初めて買ったものだけど、こういう色が良いものがあると、食卓がちょっと明るくなるし、野菜もとれて良いですねー。

ステーキ
うちらの手抜き定番料理、ステーキ。肉らしい味がする、オージービーフが安いし、気に入って買ってます。あとは、ニラもやし炒め、あさりの味噌汁、それからちゃんとじゃがいもから作ったフライドポテト、自家製の白菜漬け。白菜漬けは塩漬けしてから柚子の皮を刻んで入れたもの。昆布は入れてないですが、素材の味と歯ごたえが美味しい。

おでん
これも手抜き料理の定番、おでん。ちくわぶを入れるのと、酢味噌をつけて食べるのが我が家の食べ方(もとい夫の実家の食べ方)。2人ともお腹が減っていなかったので、今日のおかずはこれだけ。


結構、外で買うことも多いし、手抜きも多いですが、それでも、何かしら手をかけているのは我ながらエライと思います。満足いく食卓をこれからも無理しないで続けていきたいです。

Home > おうちごはん'10 > 改めて見ると手抜きの数々


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top