Home > 人生を考える > ずっと見続けている人

ずっと見続けている人

何年も前から見知らぬ人のブログやメルマガを読んだりしていると、その人の変化を感じてきます。

5年ほど前アジアで会社を興そうと奮闘中だった方は、今や自社工場をもち、カジノや高級ホテルなど半端なくリッチな生活をおくっているし、
3年ほど前にFXを始めた方は現在、貯金1000万円を突破。
6年ほど前にメルマガを始めた方は今何万人の読者をもって、人も雇いながら新たなプロジェクトを進行中だったり。

はたまた、月収100万円だった方が株で大損して、今はアルバイトをしながら暮らしていたり、実直な感じで5年以上淡々と投資を続けていた方がこの間プツリとブログを閉じられていたり。

上記の変化は言葉で書けば単純かもしれませんが、何年もほぼリアルタイムで読んでくれば、まるで昔から会っている人物のように感じられ、感慨深いものがあります。

そんな「現実に生きている人の人生」を垣間見れるだけでも、ブログなど個人の情報発信ツールはとても意義があり、そして、情報発信を続けていくこと、情報を受信し続けていくことはさらに大事なことだと感じています。

かくいう私もブログが産まれる前からホームページで日々、自分の考えを書いてきました。今公開しているのは数年分しかありませんが、もう10年は続けています。

もともと私がHPを作ったのは「友達に近況を知らせるため」でしたが、今考えてみると、見知らぬ誰かに自分を見てもらいたかったのかもしれません。たぶん、その方は私以上に私の変化を感じ取っているのではないでしょうか。どなたか分からない、どこでつながったか分からない。けれど、私の気持ちやしている事が誰かに伝わっているといたら、その事で誰かに何かの変化が生まれているとしたら、それはまるで「銀河通信」のよう。

↑急に思い出しちゃいました。谷山浩子さんの歌です。


恨めしく思うことも足かせになることもあるんですが、改めてこれからもブログを続けていきたいと思います。どうぞよろしく!

Home > 人生を考える > ずっと見続けている人


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top