Home > おうちごはん'10 > | ガーデニング > ベランダのきゅうりを使って、山形のだしを作る

ベランダのきゅうりを使って、山形のだしを作る

収穫! とげが痛い
ベランダのきゅうりはただ今1週間に1〜2本は収穫中。朝採りならぬ、使う直前採りです(^^)新鮮なきゅうりはそのままだととげが手にささって痛いので、まな板でゴロゴロしてつぶしておきます。

ぎゅっとみずみずしい
切ったところ。実がぎゅっとしてみずみずしいです。正直、素材の味自体は普通ですが、鮮度の良さと、親バカさでとても美味しく感じてしまいます。

だし
ワカメとポン酢で合えるのも飽きたので、今回は山形の郷土料理だしを昔読んだダニエル・カール氏のレシピを思い出しながら自分なりに作ってみることに。

材料:きゅうり1本、茄子2本、みょうが1コ、青シソ5枚くらい(大きさや味によって、調整して下さい)

茄子は刻んで水につけてアク抜きして水を切る。他の材料も刻んで合わせ、7分丈くらいまで醤油を注いで出来上がり!※しばらくすると野菜から水が出てひたひたになります。

夏のおうちごはんで、本日のおうちごはん。上から時計回りに、しょうが焼き、だしをかけた冷奴、しじみの味噌汁、納豆、ニラと人参のさっぱり合え(醤油とお酢)です。

私は"1週間分の献立を先に決めて買い物をする"というのが嫌いで、いつも当日に食べたいものを決めて作っているんですが、こうすると、おうちごはんが健康のバロメーターになったります。今日は暑いけど体力をつけたかったので、こんな献立になってますね。

夫はこの日初めて、だしを食べた訳ですが…これが大ヒット!!「今年一番のおかずだ!」と大感激してくれました。私も嬉しくなって上機嫌。


夫のだし
…そしたら2日後、夫がだしを作っていました。見たら、私よりも細かく綺麗に切ってるよ…。薬味もたっぷり入れてるよ…。

比較
ちょうど私の作っただしも少し残っていたので、比較したけれど…夫の方が美味いよ。材料と作り方、味付けは全部同じなのに…ちくしょー!

Home > おうちごはん'10 > | ガーデニング > ベランダのきゅうりを使って、山形のだしを作る


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top