Home > 手作りした食品 > 赤しそジュースを作ってみました

赤しそジュースを作ってみました

道の駅「はなぞの」で買ってきた赤シソを使って、ジュースを作ってみることに。

煮出しまーす 酢を入れると真っ赤に!
赤シソの葉をお湯に入れて煮出して濾したものに、砂糖と酢を入れて完成です。分量はいろんなHPを見て適当に作っちゃいましたが、赤シソ1束使って1リットルできましたよ。3〜5倍に薄めて飲みます。

思い出の瓶に味は美味しいんですが…健康のためにと、てんさい糖を使ったら、ほぼてんさい糖の味になっちゃって…てんさい糖溶液赤シソ風味みたいです。来年また実験ですな。私は牛乳で割って飲んでます。

ちなみに、できた赤シソジュースは、結婚したときに友達からもらった刻印入りのワイン瓶に入れてます(^^)

Home > 手作りした食品 > 赤しそジュースを作ってみました


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top