Home > 神奈川-横浜市内 > | 道具・調味料 > 市営地下鉄センター北駅より徒歩3分/オーガニックレストラン-Restaurant & Cafe Coa

市営地下鉄センター北駅より徒歩3分/オーガニックレストラン-Restaurant & Cafe Coa

ノースポートRestaurant & Cafe Coa(レストラン& カフェ コア) →★★★★
住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央一丁目25番1号 ノースポート・モールB2F MAP

肥料も水も全て自然に任せるという自然栽培について調べてみたら、自然栽培の野菜を販売&食べさせてくれるお店が横浜にあったので、早速行ってみることに。

センター北駅からすぐ近くにあるノースポートで、地下2Fに降りると、食品のほかに天然繊維の衣類やケミカルフリーの住宅モデルや匠の道具など、体と地球に優しいものが揃うナチュラル&ハーモニック プランツがあります。

Restaurant & Cafe Coaお目当てのレストラン&カフェはその端にあります。

地下2Fといっても、陽の光が入っているので、なんとも優しい雰囲気。ケミカルフリーだそうです。

前菜
頼んだのはPLANT'S LUNCH(1300円)。まずは前菜です。生か、歯ごたえが残る程度に火をいれた野菜に菜種油と塩をかけたもの。人参も皮付きです。特にトマトが美味しかったなぁ。ちなみに野菜は一つずつ説明をしてくれます。

定食
そしてメインが登場!キレイですよね〜。左からじゃがいも、ひじき、小松菜(もちろん、ちゃんとした説明をしてくれますよ)。5分つきのごはん、大根にグラタンとおかひじきがのったもの、焼き野菜、味噌汁です。

まず思ったのは、器とお箸の良さ。お茶碗とお椀、お箸が贅沢だわー。この値段のランチでこんなに良い器が出るお店ないですよ。

野菜の味付けも、オーガニックレストランの類では随分美味しいんじゃないかなぁ。特にここまで来て良かったと思えたのはレタスと味噌汁です。他の野菜は食べたことあるんですが、自然栽培のレタスはなかったです。葉は薄いのに味があって美味しい。味噌汁は今まで飲んだことがない深い味わいで感激しました。

このレストランで使っている野菜は隣で販売しているので、気に入ったら買うのも良いですよね。

ちなみに今日買ったものは…

コーヒー隣の方にスタッフが説明してたのを聞いて買ってしまったコーヒー。エチオピアで、人の手を加えていない森で育った野性のアラビカ種だそう。ドリップ1袋100円でした。

香りが良くて夫にも好評でした。次行ったらまた買いたいです。

スパイスピンクペッパーとカイエンペッパー(唐辛子パウダー)、自然食材で作ったクッキー。ピンクペッパーは400円程で、他で買うよりお得でした。

今回のお目当てはコレで、今回ノースポートまで行った本当の目的がこのお味噌。化学的に増やした酵母菌を使うのではなく、それすらも蔵に昔からいる麹菌を使ったもので、自然栽培の大豆や米を使った本当に贅沢なお味噌なんです。

350g950円ぐらいと、安い味噌の5倍くらいしますが、これは美味しい。力強い。ダシを入れなくても味噌の味だけで十分です。

Home > 神奈川-横浜市内 > | 道具・調味料 > 市営地下鉄センター北駅より徒歩3分/オーガニックレストラン-Restaurant & Cafe Coa


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top