Home > おうちごはん'10 > たこ焼きを作りました

たこ焼きを作りました

3ヶ月以上前から「たこ焼き作ろう」と買っておいたタコ。冷凍してはいるもののそろそろ消費しないと…と、重い腰をあげて作りましたよ!

たこ焼き作るぞー 油塗りにはこれで十分
タコや他材料を切って、ダシとって、小麦粉を混ぜて…。油を塗るものは、夫のアイデアで、割り箸にキッチンペーパーを巻きつけてヒモで止めたものを使用。油を塗りやすいし、使い捨てだからラクチンです(^^)

生地を入れて… 紅生姜、ネギ、天かす、もちろんタコも…
使うたこ焼き器はロジャースで買ったもので、980円だったかな。合羽橋よりも安く良いものだったので即買いでした。最初に油をたっぷり入れて一度空焼きしてから使います。

生地を入れて、紅生姜、万能ネギ、天かす、タコを入れたら、後は様子見て、夫婦一緒に竹串でクルクルッと。

たこやき!!
1度目はさすがに油がまわっていなかったせいか、少し形がくずれてしまいましたが、2度目は写真のようにまあるく作れましたよ!最後に少しだけ油をかけて焼くと、表面がカリッとします。

撮るより食べる方に気持ちが…お好みソースをかけて青海苔とかつおぶしをかけて出来上がり〜♪焼きたてを早く食べたくて、つい、しょぼい写真になったのが残念ですが、味は美味しかったです(^^)今後、何度か焼いていけば、かなり美味しくできそうです。

Home > おうちごはん'10 > たこ焼きを作りました


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top