Home > 埼玉-浦和・与野・大宮 > 地元をサイクリング

地元をサイクリング

今年のGWはずっと晴れ。予定はないけど、家にいるのがもったいなくて、夫と自転車で周辺をプラプラすることにしました。

スカイツリー候補地
行き先は、普段寄らない、さいたま新都心。東京の「副都心」として今も開発中なんだっけ?ここは東京スカイツリー元誘致跡地。当時の土地はまだ利用方法が見つからないんでしょうか、そのまま残っています。周りの高級マンションも、もし誘致に成功していたら億ション間違いなしでしたね。

シェフズテーブル
さいたまスーパーアリーナで開かれていたシェフズテーブル。有名飲食店が地元の食材を使った創作料理を出し合う祭典とのこと。15時くらいだったので、ピークは過ぎた様子でした。

どれ食べようかな聞いたことのある有名店が多くてビックリ。ほとんどが500円〜食べられるみたいで、いいの!?という感じでした。

入口で渡された紙には店名とメニュー名しかなく、夫と「こんな良い店が出てるのに、プロフィールぐらい書いてほしいよね」などと話しながら物色。

分けとく山で
結局、私は、好きな分けとく山で豚角煮丼(1000円)と蕨餅(500円)。夫はエビスビールと焼鳥(500円)を購入。角煮丼は夫の作る角煮と煮ていて、卵も絶妙なとろみ加減。ご飯も美味しかったです♪焼鳥も香ばしくて美味しかった。

屋根必至 蕨餅
この日は炎天下だったので、屋根のあるテーブル席はほぼ満席。最後に食べた蕨餅は本葛が使われていて、本物の蕨が刻んで入っていました。さすが分けとく山です。選んでよかった。

同じ場所で月1回開かれるファーマーズマーケットのチラシや、さいたまの農情報ブックももらったので、次回から活用していきたいです。さいたま市って、緑と道路が整備されれば、電気自動車が普及する頃には結構素敵な街になりそうな気がするんですよね。

ルフィー海賊団 資料展示も
その足で、コクーンにも寄り道。ちょうどイベントでアニメ「ワンピース」〜麦わらの一味がコクーン新都心に上陸!〜が行われていて、海賊旗があったり、セル画の展示や、建物の至るところにルフィー海賊団のレプリカが置かれていたり、ルフィーと一緒の写真撮影では子ども達が列をなしていました。

生鮮市場 明治村
まだまだ歩きます。隣接するイト−ヨーカ堂に併設する生鮮市場 明治村には初めて寄りました。ちょっとした問屋街といった感じで、お客さんで賑わっていました。

生鮮市場 明治村2
お菓子が安いので、甥っ子用にいろいろと買っちゃいました。

安い納豆もこの値段。

安いなぁ。

たまにここ、来ようかな。

それにしても与野は、大宮にも新都心にも浦和にも自転車で来れて便利。



Home > 埼玉-浦和・与野・大宮 > 地元をサイクリング


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top