Home > 日々のこと > これからの人生

これからの人生

今31歳。これから何かを始めたとしても、平均年齢まで続ければその道50年になる。

博士号も頑張ればとれるし、お華や書道でも10年続ければ師範になれることを考えると、まだまだ多くの可能性があることになる。

今、夫と通っている陶芸教室だって、10年通えば、販売できるレベルの器を作れるようになれるんじゃないかと思う(おそらく)。そうなったら、子どもがいなければ田舎へ引っ越して、家賃収入と作品のネット販売で暮らしていけそうな気もする。

資格や技術だけじゃなく、性格や考え方も10年あれば変えることも可能だと思う。今は人見知りでも週1回他の人と話す訓練を続けていけば、どう考えても10年後には苦手意識は消えていきそうだ。

そんなことを考えながら、今は興味をもったものをいろいろやっている次第。これからの人生、続けていきたいもの、好きでいたいもの、そういうものをぎゅっと抱きしめつつ、歳を重ねていきたいですね。

Home > 日々のこと > これからの人生


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top