Home > 神奈川 > 鎌倉さんぽ(八幡宮手前〜こ寿々近く)

鎌倉さんぽ(八幡宮手前〜こ寿々近く)

  • Posted by: yumi
  • 2010年3月21日 13:22
  • 神奈川

鎌倉駅「器を見にいこう」と鎌倉へ行こうと思い立って、早速、行動。でも、いつもなら大宮から直通で鎌倉に行けるはずが、当日は強風のため運休…結局、2時間近くかかりましたよ。湘南新宿線が止まると、本当にさいたまは大変!

東京駅でお弁当を食べたものの、お腹が減ったので、まずは飲食店を探します。そうこうしているうちに途中でソフトクリームGET。
オヴァール 鎌倉本店のブリュレソフトクリーム →★★★★

結局、お昼は夫が見つけたうどん屋で。美味しかったですよ。
まるさうどん  →★★★☆

鶴岡八幡宮ではイチョウの木が倒れたとかで人が多そうだったので、スルー。相変わらず、こうしたスルー動向は夫婦ピッタリ!ほんと、この人で良かったわ。

その後は小町通りをうろちょろ。「奥は新しくてオシャレなお店ができてきて、雰囲気が軽井沢みたいだね」と話しながら、はじめに気になっていたジェラート屋によりました。
ジェラテリア イル・ブリガンテ (Gelateria Il Brigante) →★★★★

そりゃ飲むでしょ〜 鎌倉地ビール
その後も小町通りをうろちょろ。銭洗い弁天にでも行こうか(途中にある器店に寄るのも目的でした)と予定していましたが、なんだか面倒くさくなって、あっさり予定変更。とりあえず夫は鎌倉地ビールで満足してました。濃くて美味しかったそうです。

鳩サブレー
あと、お土産探しに鳩サブレーで有名な豊島屋へ。いままで身近すぎてスルーしていたんですが、意外や意外、鳩サブレー以外にも和菓子がたくさん売られているんですねー。

小鳩チョコで、こちらが一目ぼれした小鳩チョコ(6コ525円)。一見、鳩に見えない姿がカワイイ。

最後の2箱を買って、会社で配ったら「カワイイ!」と写メを撮る方もいて、良かったですよ。

季節限定とあったので、暑い時には販売していないかも?

ちなみに、夫は実家に鳩サブレーを買っていました。

鎌倉 若宮陶器 鎌倉 若宮陶器2
そして、今回一番の掘り出しものがこのお店、若宮陶器さん(MAP)です。植木鉢と器が所狭しと並んでいて、どれも安い!合羽橋道具街とそう変わらないか、こちらの方が安いぐらい。しかも、商品が割と現代的なのも良かったです。
お重を買いましたこのお店で買ったのは、写真にあるお重と和のトング。これで4000円くらいでした。おせちにも使えて、お花見やちょっとした散歩でも持っていけそうなものを探していたんですが、まさにコレ!って感じ(^^)お花見弁当、作りたいな〜

Home > 神奈川 > 鎌倉さんぽ(八幡宮手前〜こ寿々近く)


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top