Home > おやつ'10 > ハワイのおやつ:マラサダを作ってみました

ハワイのおやつ:マラサダを作ってみました

たまたまマルエツで食べたマラサダ(ハワイの揚げぱん)がもっちりして美味しかったので、早速、ネットで調べて作ってみました(^^)

レシピはハワイ好きのmanaさんのaloha timeから(詳細な元レシピはコチラです)。ショートニングをバターに、形を四角から丸に変更して作りました。

材料(20コ分):
強力粉200g、薄力粉100g、ドライイースト大1/2、砂糖大2、塩小1 、バター大2くらい、卵1個、牛乳130cc、仕上げ用のお砂糖・黄な粉など

粉をいれます大きなボールに粉類、砂糖、塩を入れて軽く混ぜ、土手を作ります。くぼみに溶いた卵、牛乳をいれ、ドライイーストを振りいれ、5分くらいこねます。ショートニングを加え、さらに15分位よくこねます。

一次発酵こねあげた生地を丸く1つにまとめてラップで包み、40分間発酵させます。生地が2倍〜2.5倍に膨らめばOKだそうですが、1時間発酵させて1.5倍程度にしか膨らまなかったので、そのまま次に進んじゃいました。

20等分に軽くグーでパンチしながらガス抜きします。その後、20等分して1cm程の厚さになるよう形づくり、適当な間隔でトレイなどに並べます。最初、キッチンシートを引いたんですが、そのままでもくっつかないことに後で気づきました。

乾燥しないようにラップをかるくかけて、30分くらい発酵させます。

お砂糖 きなこ
実はあんまりふっくらしなかったんですが、待てずに170度の油で揚げちゃいました。あっという間にきつね色になるんですが、ちゃんと中まで火が通ってますよ。

あとは熱いうちにお砂糖(あればグラニュー糖が良いよね…)と黄な粉をまぶして出来上がり♪

もっちもち!
発酵が足りていなかったため、形がいびつですが、外はカリッと、中はもっちりとして美味しかったです(^^)マルエツで食べた味にも近かったです。ハチミツも合いそう。

お砂糖はたっぷりと
油をよく切ったせいか、お砂糖の絡みが悪かったので、上からたっぷりとかけちゃいました。他のパン屋さんで同じくらいの大きさのマラサダが70円で売っていたのを考えると、手作りは安いわぁ。これ、近いうちにまた作っちゃうかも!

Home > おやつ'10 > ハワイのおやつ:マラサダを作ってみました


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top