Home > 神奈川-横浜市内 > 京急線井土ヶ谷駅より徒歩約7分/フレンチ-びすとろ ふうじん

京急線井土ヶ谷駅より徒歩約7分/フレンチ-びすとろ ふうじん

びすとろ ふうじん →★★★★★
住所:神奈川県横浜市南区井土ケ谷下町18-2  MAP

上大岡のブログを書いてた頃、食べ歩きに誘って下さった方から教えて頂いたお店です。その時から気に入って、今日でもう6回目。今回は鎌倉散歩の後に寄らせて頂きました。どちらかといえば、鎌倉より、夜ご飯がメインだったりしてます。

予約時に4200円のコースを頼んでおきました(コースは4200円〜で、好みの価格を言えばOKです)。

野菜のプレッセ ジャガイモのムース添え
野菜のプレッセ ジャガイモのムース添え。毎回、ふうじんのテリーヌは楽しみなんです。今日のは、葱の外側の白い部分で、トマトや茄子を包んでありました。面白いなぁ〜。上にはトマトの透明なジュレがのせてあって、手間と組み合わせの上手さに感嘆するばかり。中のトマトもほんとうに美味しい。

お肉の田舎風テリ−ヌ 生野菜添え
夫のテリーヌはいつもお肉(笑)。フォアグラなど様々な肉や部位を入れていて、味わいが深いんです。ちょんと添えてあるごぼうのピクルスや生野菜&ドレッシングも非常に美味しい。

ミル貝&鎌倉野菜のサラダ風オードヴル
ミル貝&鎌倉野菜のサラダ風オードヴル。鎌倉散歩の後に鎌倉野菜…偶然につながりました(^^)お皿にはみるからにお野菜がたっぷり。しかも、種類が半端なく多い。数えていないけど10種類以上あったんじゃないかな。人参だけでも3種類入ってました。ミル貝も新鮮で、野菜の湯で加減がもう最高。

ミル貝のキモ 香草パン粉焼き 温野菜添え
ミル貝のキモ 香草パン粉焼き 温野菜添え。私はそのミル貝のキモを頂きました。初めて食べましたよ。クチに入れると、一瞬「牡蠣!?」と思える程の濃厚な旨味が広がります!身はほわほわで、後に顔を出す苦味がまた後を引く感じ。今まで食べた貝のキモとも違って、良い経験をさせて頂きました。多分、ここで食べるから美味しいんだと思います。

鯛の…
鯛のムニエル、スープ仕立て。トマトとカニ、パセリ、バターのシンプルなソースなんですが、ふくよかで美味しいんです。鯛も蒸してあって、柔らかい。皮目も綺麗です。

牛フィレ&ホロホロ鶏のソテー
牛フィレ&ホロホロ鶏のソテー。これで一人分。嬉しい量です(^^)お肉も美味しいんだけど、ソースがちょっと甘くて美味しい。他のお店だと、ソースは途中で飽きちゃうんですが、ここのは最後まで味わっちゃいます。

ザッハトルテ アップルパイ
お楽しみのデザート。夫は大好きなザッハトルテ。時間が経っていたからか、少しぱさつきはありましたが、それでも美味しい。私はアップルパイ。形がなくなるまで煮込まれた酸味と甘味が濃いリンゴが美味しいです。これを同じく濃いジェラートと一緒に食べると、ほんと幸せ〜

おいしい美味しいと連発していますが、本当にこのお店は美味しい。腕とセンスと、かけている手間が素晴らしい。お酒を飲んでも、この内容で1万円ちょっとというお値段も感謝するばかりです。料理に対する姿勢も毎回勉強にさせてもらっていますし、なにより私はシェフの"調理加減"が大好きなのです。

あと、個人的には奥様も好き。私が今結婚してなかったら、料理上手の人と結婚できる方法を教えてもらってたかも(^m^)

*参考*
前書いてた食べ歩き記録
さらに詳しい(羨ましい)レポート

2008-06-14
ホタテと野菜のテリーヌ
彼と夜行ってきました。ホタテと野菜のテリーヌ。カワイイ盛付で素敵です。スマイリー♪

お肉の田舎風テリーヌ
彼にいつも来る、お肉の田舎風テリーヌ(笑)。

フォアグラの茶碗蒸し
前食べて美味しかったフォアグラの茶碗蒸しをリクエスト。でも、前とちょっと味が違う。好みの味付けは覚えておいて、ちゃんと言うのが大切だとお勉強しました。

鮮魚のフリット
お魚料理って、他のお店だといつも「ふーん」って感じなんですが、ここの魚料理は美味しい。

キャベツ包み
「ロールキャベツじゃないよ。キャベツ包みだよ」と忠告されたお料理。食べると確かに、キャベツ包み。ロールキャベツよりも美味しいと思わせてくれるところがすごいです。マッシュポテトでさえも美味い。

トマトのコンポート
この日一番驚いたトマトのコンポート。どうすればこんなに素晴らしく仕上げられるの??某有名シェフも聞きにきたらしい。ちゃんとシロップというかお酒の風味も染み込んでるのよ。

ザッハトルテ毎度頼むザッハトルテ。生クリームの泡立て具合も絶妙なんだよなぁ。

次いつ行こう?と思いながら、いつもお店を後にします。

Home > 神奈川-横浜市内 > 京急線井土ヶ谷駅より徒歩約7分/フレンチ-びすとろ ふうじん


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top