Home > おやつ'10 > 夫に贈るチョコ第二弾:チョコかつ丼

夫に贈るチョコ第二弾:チョコかつ丼

チョコカツ丼
…えー…バレンタインデーに作った…えーそのー、チョコカツ丼です。何も見ず独自に作った完全オリジナル。カツ丼に見えないとか、もう分かってるから!

一応、今後(?)のためにメモ。

お椀の下にはポン麦(玄米)を引き、あらかじめ作っていた生チョコをきって、クラッカーを衣代わりにつけて並べました。んで、マシュマロをちぎって散らし、上から生クリームと一緒に湯せんにかけたバナナチョコレートソースをどろっとかけて、削った抹茶チョコレートを飾って出来上がりです。

一番悔やむ点はカツの再現ですね。衣が意外につきにくくて黒肌が見えちゃってます。生チョコはホワイトチョコレートを混ぜてより茶色に、衣は本物のパン粉をグリルで焼いて色づけしたものをまぶせば良かったかもしれません。卵の再現はマシュマロがgoodでまあ、満足。あとはポン麦でもう少し厚みをもたせたら良いですね(写真を見ると改めてヒドサが分かります)。

味は、まあ、美味しいです。夫も「あ、美味しいじゃん」と見た目とのギャップに驚いていました。でも、100円ショップのチョコを随分使ったので、安っぽい味は否めませんね。

本当は茶色のショコラショーをしじみ汁として、本物のシソ昆布を添えて、より本物っぽくしようとしたのですが、カツ丼の完成度を見て、止めました(^^;)

来年こそ!

参考
2010年のバレンタインデー(第一弾:利き酒ショコラ)
2009年のバレンタインデー(肉団子)

Home > おやつ'10 > 夫に贈るチョコ第二弾:チョコかつ丼


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top