Home > おうちごはん'10 > ごっつコクある中華粥

ごっつコクある中華粥

「今週の土日はお粥が食べたいんだよね。ただのお粥じゃなくて、水炊きのような濃厚鶏スープでつくるやつ」という私の言葉通り、夫が作ってくれました。

コラーゲン
半日程、手羽先と冷凍してたムネ肉を煮込んでできたスープ。次の日にはコラーゲンの塊に!

お米を炒めます ホタテのヒモとスープを投入
ではお粥づくり。まずは油を少し入れてお米を炒めます。夫によると、こうすると米粒がコーティングされて、煮込んでもふっくら感が残るそうです。そしてホタテのヒモを戻し汁、鶏スープとお水を入れて、あとはひたすら煮るだけ。

あとはひたすら煮ます スープにつかった鶏はほぐして具に
煮る時間は1時間くらい。たまに混ぜましょう。スープにつかった鶏はほぐして具にします。

できたー
できあがり!具は葱、紫蘇、海苔、鶏、キムチ。鶏は醤油とゴマ油で和えています。

うまいよ好みで塩、すり胡麻をかけて頂きます。さっぱりはしてるけど、とても濃厚で、贅沢なお粥に仕上がっています。そうそう、こういうのが食べたかったのよ。夫、バッチリです。

毎日、好きなものが作れて食べることができて、ほんと幸せ。

Home > おうちごはん'10 > ごっつコクある中華粥


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top