Home > おやつ'10 > きなこ餅が食べたい

きなこ餅が食べたい

私 夫
きなこ餅が食べたくなったので、残っていただんご粉でちょちょっと作ってみました。きなこと生砂糖をかけて食べてみると…まずっ!!粉っぽいし、なんか苦い!

それを食べた夫が「俺が作る!」と再度作り直したのが右の写真。形はキレイだけど…やっぱりまずっ!!まだ白玉の方が食べれるかも。今回は茹でたけど、蒸さないとダメなのかなぁ。それにしてもだんご粉ってこんな美味しくなかったっけ??

まあ、とにかく、きなこ餅が食べたいのよ。お餅じゃなくて手作りのおやつっぽいやつが。

牛乳と片栗粉 ねりあげます
んな訳で、2日後にリベンジ。だんご関係の粉は信用できないので、牛乳と片栗粉だけ牛乳餅を作ってみました。2:1か1:1の比率でよく混ぜて、火にかけながら混ぜ続けると固まってきます。あとはぬるま湯に入れて、適当にちぎるだけです。

できあがりきなこと、今度はハチミツをかけてできあがり♪

今回はgoodでした。3度目の正直ね。正直、味だけに関していえば、全く売り物にならないけれど、ぷにゅっとして餅らしいし、粉っぽくないし、おばあちゃんのおやつって感じで食べたかったものでした(^^)

アレンジとして、牛乳を豆乳にしたり、コンデンスミルクを加えたり、はちみつの代わりに練乳かけても美味しそう。応用が利きそうです。

そういえば、片栗粉を使ったおやつって結構多いんですよね。しまってたレシピをまた出してみよかな!

参考:『天然生活』9号

Home > おやつ'10 > きなこ餅が食べたい


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top