Home > 埼玉-大宮 > JR大宮駅より徒歩3分/天ぷら-あづま

JR大宮駅より徒歩3分/天ぷら-あづま

あづま →★★★
住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-67 大宮あづまビル1階 MAP

予定していた店がお休みでガッカリしたのもつかの間、『散歩の達人』(大宮・浦和特集)で寄らせていただいたのがこのお店です。

あづま 店内は広いです
ロフトと無印良品の間にあるというのに、全くノーマークでした。ウカツ。調べてみたら、昭和初期の創業というから、もう80年くらい!?店内は外観から想像するよりずっと広く、カウンター席だけでも10席ほどあるでしょうか。奥にもまだ席があるもよう。

天丼
なんでも1990年の改装から海老天丼一筋からメニューを大幅に改定したそうで、以降、人気なのがまず、この天丼(1050円)。しいたけ、ししとう、キス、海老、イカ。色が濃いタレは見た目よりずっとアッサリで、飽きのこない味付けです。八丁味噌みたいなコクもありますね。
赤だしもふくよかな味わいで、美味しい。漬物も自家製で、柚子の香りが嬉しいです。

ただ、ちょっと油切れが悪いかな…。

掻き揚げ丼
そして、天丼と人気を二分するというかき揚げ丼(1600円)です。天丼と同じ丼で、ご飯の量も同じくらいかな。大きいけれど、これぐらいは夫には軽め。ただ、やっぱり油切れが悪いのと、衣の付きが多くて…。

大きな掻き揚げ 大きさ分かりますか?
家庭的な接客はとても良かった分、揚げあがりは残念でした。家で雑誌を見返してみたら、揚げたのは2代目じゃなかったみたい。たまたまだったのかも。

接客と歴史を足して★3つ!

Home > 埼玉-大宮 > JR大宮駅より徒歩3分/天ぷら-あづま


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top