Home > 埼玉-大宮 > JR大宮駅より徒歩5分/うどん-手打ち讃岐うどん やま泉 (やまいずみ)

JR大宮駅より徒歩5分/うどん-手打ち讃岐うどん やま泉 (やまいずみ)

やま泉手打ち讃岐うどん やま泉 (やまいずみ) →★★★
住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町2-77  MAP

天丼の口直しにと、いろいろお店を探し歩いて、ふと足を止めたお店です。ここで長年続いてそうだけど、窓から見える植物がアンバランスでなんとなく怪しく見えるんだけど、手打ち場所を外から見えるようにしているのは気になるなぁ。こだわっていそうだけど…。

ちょっと迷いましたが、このまま歩いても、良いお店がなさそうなので、入ってみました。

店内は一枚板の大き目のテーブル席1つとL字型カウンターのみ。メニューはほとんどうどんで、うどん好きとしては期待がもてます!器にもこだわっているようです。

レジにはおばあちゃんがずっと座っていて、たまにホールの娘さん(お嫁さんかも)が声をかけているのが微笑ましかったです。

わかめうどん
私が頼んだのはわかめうどん(650円)。国産のワカメがこれでもかと入っています。ちくわも、自家製かどうかは分かりませんが、手作りの良いもの。刻み葱が別皿になってるのはなんでかなぁ?

肝心のうどんは少し細め。うどんらしいコシもあり、手打ちというのも分かりますし、のど越しもなめらかで美味しい。

ただ…残念なのがつゆ。なんだろう、舌がピリッとするんです。市販の何か旨味の素のようなものが入っているのか、もしくは唐辛子のような刺激物が隠し味として入っているのか…何より、好きなうどんを食べるのに邪魔で仕方なくて、涙が出そうでした。柚子もない方が麺の香りを楽しめそうな。

ちくわ天うどん
夫はちくわ天うどん(650円だっけ?ちょっと高かったかも)。食べてみて気づいたけど、ちくわ天って、上質なちくわじゃ美味しくないんですよね。いや、美味しいんだけども、どうしてこのちくわ天にしたのか不思議、というような。

思い起こせば店舗の外観もそうでしたが、なんだろうか、うどんの完成度と、調理の仕方とがアンバランスな感じを受けました。

店内にはさだまさしや他に芸能人のサインが幾つか飾られていました。有名なお店だったのかも。

Home > 埼玉-大宮 > JR大宮駅より徒歩5分/うどん-手打ち讃岐うどん やま泉 (やまいずみ)


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top