Home > おやつ'10 > 電子レンジでミニスポンジケーキ

電子レンジでミニスポンジケーキ

夜中にちょっとケーキが食べたくなったので、作ってみました。正味20分程、電子レンジで作るスポンジケーキです。

材料:
卵1コ、砂糖大さじ3、小麦粉大さじ3、バニラエッセンス少々、イチゴジャムと粉砂糖は適当で
あと直径10cmほどの型

卵とお砂糖卵とお砂糖をボウルにいれます。

泡立てまーす湯せんにかけながら、電動ミキサーで混ぜていきます。生地が白っぽくなって、量が4倍くらいになるのが目安。

半分は混ぜ込んで〜小麦粉を半分の量をふるいながら入れて、泡だて器で混ぜ合わせます。茶漉しを使うと楽チンです(^^)

半分は切るように〜小麦粉の残りをふり入れて、ゴムベラなどでサックリと切るように混ぜまーす。

型に入れてー適当なジップロックの型にクッキングシートをひいて、生地を全部いれまーす。電子レンジで使えて、直径10cmちょっとの型ならOKだと思います。

焼けました! 粉砂糖もかけちゃいましょ
電子レンジの弱で約5分たったら完成♪私はちょっとかけすぎちゃいました。型や泡立て具合で仕上がりが大分違ってくるかと思うので、4分して後は様子見ながらって感じが良いのかも。

冷蔵庫に残ってた無添加いちごジャムをたっぷり塗って、粉砂糖をかけたら完成!粉砂糖をふりかけるのは、写真にある小さい茶葉入れを使うと便利ですよ。IKEAで99円で買いました(^^)これ、1人分の紅茶を入れる時に使ったりしています。ポット出さなくてすむので楽です。

出来上がり♪
はい、できあがりー♪

夜中のティータイム夜中に夫と二人でティータイムです。

味は本当に素朴だけれど、変なもの入ってないし、生クリームもバターも使っていないのでヘルシーなのです。短時間で作ったにしては、上出来。

おやつも作ればずっと安いので、今後もちょこちょこ作っていきたいと思います。

参考図書:村上 祥子さんの本だったんですが、書名失念…

Home > おやつ'10 > 電子レンジでミニスポンジケーキ


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top