Home > ブログ製作記録 > MTでブログが急に更新できなくなるトラブル

MTでブログが急に更新できなくなるトラブル

私はxreaで有料サーバーを借りてmovable typeを導入してブログを書いているんですが、年末に突然更新できなくなって、非常に困りました。

症状:更新しようとすると「403 アクセス不可」と出る

アクセス制限を疑って、cgiやディレクトリもみてみたんだけど、変更した記憶がないので、おかしいはずがないんですよね。最近したことといえばIE8やSP3のインストールだったので、アンインストールしようと思ったら、これがシステム的に面倒な話で…やっとのことでバージョンを下げたら、今度はIEそのものがバグってきて、何もかも面倒になってきたので

OSの再インストール

をしちゃいました。ドライブ分けでバックアップは常時とっていたので、再インストール自体はスムーズにいったんですが、今度はどうしても

ネットにつながらない

LANケーブルを認識してくれないので、新しいケーブルを深夜買いにいってつけて…これでもダメで「これはおかしいぞ」と思って確認したらネットワークのドライバをインストールしていなかったというオチ。DELLの「必須ドライバ」に従ってインストールしたのに…後で見たらサウンドのドライバも必須に入っていないとは…どうなのよ!?

でも、ネットにつながってもまだ最初の症状は変わらなくて。ここまで来ると、さすがの私も「オレ、悪くないんじゃない?」と考え出して、xreaのサーバーを調べてみたら、いつの間にか勝手にアクセス制限かけてるじゃないの!!

不正アクセスに対して制限かけてるとかありましたが、確かめも連絡もせずにやられると困ります(><)まあ、余計なことをしないという理由でxreaを選んだのもありますけどね。

原因が分かれば後は簡単。メモ帳で「allow from all」と書いて名前を「.htaccess」で保存。このファイルをmt.cgiと同じディレクトリにアップロードして、「.txt」を削除すればOK。

結局12/29〜1/2までほとんどパソコンつきっきりでした。結果的にPCが快適になったので良かったんですが、私があまりにもトラブっていたので、その間、お料理や家事は夫がほとんどしてくれたので、後々高くつきそうです(汗)。

Home > ブログ製作記録 > MTでブログが急に更新できなくなるトラブル


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top