Home > 埼玉-与野 > JR与野本町駅より徒歩9分/蕎麦-そば処 田中屋

JR与野本町駅より徒歩9分/蕎麦-そば処 田中屋

そば処 田中屋 →★★★☆
住所:埼玉県さいたま市中央区鈴谷8-9-12  MAP
TEL:048-854-3901

鴨うどん
今度は13時過ぎに伺ってきました。私が注文したのは鴨うどん。でも、うどんが前に食べたのと全くの別物でした。心なしか(というか明らかに)量は大目でしたが、ぼそぼそでコシがなく、市販のゆでうどんとしか感じられませんでした。うどん、なくなっちゃったんでしょうかねぇ。お蕎麦やだから、しょうがないかなぁ。早いうちに来た方が良いのかも。あ、そういえば今回は飴もなかったです。

カツ丼
そして、夫が頼んだのはカツ丼。これもう〜ん、普通の家庭の味でした。次はないかなぁ。

でも、良いお店には違いないです。割とカレーが出てたりするので、今度はカレーを試してみたいです。

2009-12-13
隔週で通っているパン屋の隣にあるお蕎麦屋が妙に気になって、夫が潜入調査をしたお店です。美味しかったということで、一緒に行ってみることに。

田中屋 店内
概観はどこにでもあるお蕎麦屋ですが、のれんの「生蕎麦」の文字が良いですね。店内も本当にごくごく普通…だけれど、12時前なのに、もういくつか席が埋まっています。このあたりって人通りが少ないのに。見れば、夫が食べに来た時にいたお客さんが同じ席に座って同じメニューを食べているではないですか。これは期待がもてます。

メニューは温かいのが30種、冷たいのが10種少し。うどんもあるようです。他に丼も10種、麺と丼のセットが6種。しかも、どれも安いんだわ。

特大もり
横から夫は特大もり(550円)。量と値段に驚きですよね。ちょっと見てほしいのが薬味。天かす付!これは嬉しい(^^)

お蕎麦は食べやすいです。蕎麦は風味程度という感じ…機械製麺かな。自宅で茹でる乾麺と比べると、同じか少し良いかなーと感じました。

ただ、つゆが濃くなくて美味しいんです。どのくらい濃くないかというと、お蕎麦を全部つゆの中に入れてすするとちょうどいい感じ。明らかに自家製と分かる代物で、後味もすっきりして、私は好きですね〜。これがここのお蕎麦とぴったりなんですわ。

天ざる
私は天ざる(850円)。これも安いです。天ぷらはピーマン、さつまいも、海老、キス、かぼちゃとボリュームたっぷり。厚めの衣はそのままではサックリと、天つゆにつけると、たっぷり吸ってくれてシットリと楽しめます(^^)家庭的な仕上がりではありますが、ある意味、天ざるとしての完成度は高いと感じました。あと、こちらでは何故かミルク飴がオマケでついています。

気がつけば、店内はほぼ満席状態でした。

この車は全部田中屋良い意味で美味すぎず、毎日食べられるお蕎麦だと感じました。こういうお蕎麦屋って大事ですよね。ちなみに写真の車は信号待ちではなく、全て路上駐車です。そう、田中屋に寄るための、です。すごいですよね。年末は忙しそう!

与野本町って、割と良いお店あるなぁ。

Home > 埼玉-与野 > JR与野本町駅より徒歩9分/蕎麦-そば処 田中屋


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top