Home > 東京-浅草 > 浅草駅A1出口より徒歩5分/おにぎり-宿六(やどろく)

浅草駅A1出口より徒歩5分/おにぎり-宿六(やどろく)

宿六 →★★★★
住所:東京都台東区浅草3-9-10 MAP

寿司屋のようなカウンター おにぎり 浅草 宿六

オマージュに寄った帰りに、たまたま見つけたお店です。以前から「(自称)東京で一番古いおにぎり専門店」として気にはしていたんですが、なかなか行く機会に恵まれなかったんですよね。

もちろん、入店!

白木のカウンターとショーケースはまるでお寿司屋のよう。見るからに人柄の良さそうな女将さんが出迎えてくれます。

熱い日本茶をすすると、なんだか自分家のようにホッとしてしまいます。

おにぎり
メニューはおにぎりとお味噌汁、お茶漬けのみ。たくわんの入ったかごに、握りたてのおにぎりが入ります。私は高菜漬、夫はおかか(だっけ?)。お値段は280円程するので、安くはないですね。これから混んでくる時間帯とおっしゃっていたので、お米は炊いてから時間は経っていましたが、もっちりして良いお米でした。握り方もとても柔らかく、具もたっぷりで、食べていると「やっぱり日本人はお米だなぁ」としみじみ。

赤味噌汁薦めて頂いた赤味噌汁は、注文ごとにお味噌を溶いて作ってくれるもの。これは嬉しいなぁ!ダシも良いし、ふくよかな香りがたまりません。煮詰まっていないので、味が濃すぎないのも良いです。家で飲む味噌汁でした。

また近くを通ったら寄りたいなぁ。

Home > 東京-浅草 > 浅草駅A1出口より徒歩5分/おにぎり-宿六(やどろく)


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top