Home > 東京-浅草 > 都営浅草駅より徒歩10分/フレンチ-オマージュ

都営浅草駅より徒歩10分/フレンチ-オマージュ

hommage(オマージュ) →★★★☆
住所:東京都台東区浅草4−10−5 MAP

オマージュにて誕生日のお祝いにと、夫が探してくれた浅草の新しい名店オマージュ。駅から遠く分かりにくい場所にあるのに、ほぼ満席なのに驚きました。10テーブルくらいの小さめの店内はお料理の値段と比べたらカジュアル。カップルやご夫婦のほかにご家族で来ている方もいて、スタッフも若く素敵で、雰囲気は好きですねぇ。和服の美人女将も印象的でした。

彼はビール、私はソフトドリンクで…と見ると赤葡萄ジュースに目をひかれて頼んだんですが、これが今まで飲んだ葡萄ジュースのなかで一番美味しかった。フレンチでお酒を飲めないと、気が引けるんですけど、これは外から見たら赤ワインに見えて嬉しかったなぁ。なんでもワインに使用する葡萄で作られたジュースだそう。時間が経つにつれ、ワインと同じように味がだれてくるのにもビックリ。

アミューズ・グール(おつまみ)はオリーブとサラミ。良いオリーブならではの爽やかな酸味が広がります。

コースは冷製・温製料理、メイン、デザートから好きな一皿を選べる8400円のコース。このお値段で下記内容ですよ。ご覧あれ〜

アミューズ アミューズ2
豚肉のリエットは普通かな。右はアボガドと茄子とトマトのムース。夫の料理の師匠ならアボガドじゃなくてえんどう豆を使うねとかおしゃべり。

タスマニア産サーモンの瞬間燻製ランティーユヴェールとりんごの酸味と共に カニのムースリーヌのチリメンキャベツ包み キャビアとオマールエビのマリネを添えて
冷製料理。夫はタスマニア産サーモンの瞬間燻製この厚さ!夫も前の料理店で燻製を作っていたようですが、このサーモンは気に入った様子。身はしっとりとして、燻製というもともと保存用の調理法が新たな味わいを作り出しているのに驚きました。
私はカニのムースリーヌのチリメンキャベツ包み。キャビアとオマールエビも乗っています。こうした別々の味付けの素材を盛り付けて、一緒にして食べるのって、日本食にはあまりないですよね。ひとさじずつ味わいが違って、クチの中がワクワクします。味わいは控えめでサラダのよう。

料理の説明も、質問すれば必ず分かりやすい答えが返ってきて、食べるのが楽しいです。なんというかシェフとスタッフとお客の距離が近いんですよね。このあたりから夫はワインを楽しんでいました。

本日選りすぐりの鮮魚をその日のイマジネーションで ほうれん草で包んだオマールエビとムース ソースシヴェ
温製料理。夫は日替わり料理のえーっと白身魚(汗)。ワインの風味が強いソースで私は苦手だったけれど、皮目がパリッと焼かれて美味しかったです。私はほうれん草で包んだオマールエビとムース。お腹が減っていて、スープとか避けてたら、冷製料理とかぶっちゃいました(^^;)これは普通かなぁ。ほうれん草、どうやったらこんな綺麗に巻けるんだろう?

エゾ鹿ロース肉のポワレ ポワブラードソース
フレンチならこの時期必ず食べたかったエゾ鹿。夫がこのお店を提案してくれた時も「鹿あんの?」と聞いたぐらい。それで出た!この塊!きめ細かい赤身の肉が美味しい。力強さを感じます。ポワブラードソースもワインの味が出すぎなくて好みの味でした。この一皿だけでも他のお店では5000円以上するんじゃないでしょうか。あと2皿は食べられそうでした。

ホロホロ鶏 パン美味しい
夫はこれまた日替わり料理のホロホロ鶏のスパイシーロースト。クミンが使われ、なんとなくカレーっぽい。
ライ麦パンとローズマリー入りのフォカッチャも美味しかったです。ライ麦パンとオリーブオイルの相性抜群♪

ソルベ柚子のソルベ。氷の粒が大きめで、フレッシュで好きですね。でも、お肉料理の後に出て良かったのかな?

アイスとシャーベットの盛り合わせ クラシックなサヴァラン
デザート。私は手作りアイスとシャーベットの盛り合わせ。キャラメル、チョコ、ミカンシャーベット。それぞれ美味しかったけれど、ちょっと食べにくかったです。夫はクラシックなサヴァラン。バニラビーンズたっぷりで、大き目のサヴァラン。ラム酒が効いていて、私は苦手だけれど良くできたサヴァランでした。

お茶 プチフール
ハーブティーなど全部で10種類くらいある飲み物から、私はアールグレイ&ミルク、夫はコーヒーをチョイス。タンブラーやiittalaのコップはかわいいですね。でも、マドラー代わりのミニ泡だて器は個人的にはないかなぁ。味はうーん、私は残しちゃいました。

プチフールは何か(失念)とグレープフルーツのジュレ。それからカカオ多めのチョコ。これならコーヒーの方が良かったかも。


お店全体に温かみがあって、手間をかけた料理をリーズナブルに頂けるのはとても評価したいけれど、なんというのか、調理や素材の"加減"が私の好みには合いませんでした。イタリアン(ちと微妙)ではあるけれど、同じコース料理を頂くなら、横浜のふうじんが男らしく個性的で好きですねー。

Home > 東京-浅草 > 都営浅草駅より徒歩10分/フレンチ-オマージュ


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top