Home > 埼玉-浦和・与野・大宮 > 与野図書館に行ってみました

与野図書館に行ってみました

仕事をバリバリやっていた時は探す時間が惜しいためamazonや書店で購入することが多かったですが、派遣になって時間も出来た事と節約のために、図書館へ寄るようになりました。

与野図書館
うちらが住む与野本町から一番近いのは、市役所近くにある与野図書館ということで早速行ってみました!

休日の午後に行っても、写真に見える程度の自転車の数。あまり本ないのかなー…と思いながら入口に入ると…

エントランスまず驚いたのが天井が高い!そして意外に古臭くない。コンクリと木だけのシンプルな作りと、低い書棚でとても広く感じます。利用者も多くなく、本当にゆったりと本を選べるのには感激です!さいたま万歳!

採光が素晴らしい2階に上がってみると、なんともいえない開放感。そしてこの明るさ。薄暗い図書館は数多く見てきましたが、こんなに明るい図書館は初めてかも。真ん中に見える人影は職員さんで、困ったことがあればすぐ聞けそうです。

しかも、本が割と新しめなのも嬉しかったです。料理本は借りられているのか在庫はまあまあでしたが、料理文化等の資料は割とありましたね。好きな編み物系も充実♪

気持ちよさそう窓際の席はこんな感じ。床も木で、なんだか学校みたい。奥にはテーブルと椅子が多く置かれていますが、うちらの行った時も幾つか空いていたので、長居しても文句言われなそうです。

さいたま市の図書館はこの与野図書館を入れて23館。ネットから予約・延長なども申込みができるなど、システムも東京に負けていません。あとは、駅近くに返却ポストができれば完璧ですね〜

Home > 埼玉-浦和・与野・大宮 > 与野図書館に行ってみました


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top