Home > おうちごはん'09 > | 手作りした食品 > 肉巻きおにぎりを作ってみました

肉巻きおにぎりを作ってみました

にくまき本舗 新大久保店ひいらぎで食べた肉巻きおにぎりを参考に、自分達で作ってみました!今回、味付けに使ったのは手作りの焼肉のタレです。

ご飯にも味付けまずはご飯。肉との相性を高めるために、焼肉のタレをからめておきます。

黒毛和牛を巻いて今回作ったお肉は奮発して黒毛和牛。マルエツかヨークマートで買ったと思います。ちょうどセール中だったので…といいますか、良いお肉が買えたから今回の挑戦を思いついたんですけどね。

丸くまとめたご飯を、タレを少しかけた牛肉でくるくる巻きます。胡麻油と塩をかけてサンチュと合わせたら、このままユッケ風で食べれそうな感じですね。

ご飯は俵型の方が巻きやすいことに気づき、途中から俵型に変更。

焼いて…焼きます。はたから見ても、すんごく美味しそうです。

別の面も焼いて…別の面も満遍なく焼きます。ここでも俵型の方が焼きやすかったです。また、お肉は焼くとまっすぐでなくなるので、見た目が悪くなったり、はがれたりしてくることを再確認。

最後にタレをまわして…最後に焼肉のタレをまわして、焦げ目をつけます。美味しそ〜〜♪

出来上がり!
そしてできあがり!我慢できずに食べてみると…あれ?いつもの焼肉とご飯の味じゃん。これなら、炊き立てのご飯の上に、焼いたお肉をのっけて食べた方がずっと美味しいと思いました。おにぎりにする理由がない…。

まあ、これはこれとして、また気が向いたら第二弾を作ってみたいと思います。

Home > おうちごはん'09 > | 手作りした食品 > 肉巻きおにぎりを作ってみました


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top