Home > 東京-浮間・赤羽 > JR赤羽駅より徒歩2分/居酒屋-まるます家 総本店

JR赤羽駅より徒歩2分/居酒屋-まるます家 総本店

まるます家 総本店 →★★★★
住所:東京都北区赤羽1-17-7  MAP

13時過ぎにすみたに行ったら、麺が売切れだったので、そのまままるやす家へGO。

相変わらずの満席&混雑ぶり。日曜日の14時ですよ?20分以上待ったけど、カウンターより広いテーブル席に座れてラッキーでした。

サメの煮こごり うなぎのバラ身ポンズ
サメの煮こごりと大生ビール。煮こごりは全くアンモニア臭くなく、醤油味のゼリーという感じ。辛子が合います。うなぎのバラ身ポンズ(350円)は硬くて噛みにくいけど、さっぱりして良いおつまみ。うなぎじゃないみたいです。

うな丼
お酒を飲む夫はともかく、私はごはん!もちろん、うな丼をオーダー。この値段でこの味なら全く構いません。これはこれで旨しっ。

イカフライ なまずの唐揚げ
イカのフライって、てっきりイカリングとイメージしてましたが、違っていました。肉厚でボリュームあって美味しいわ〜。ビールにピッタリですわ(夫談)。なまずの唐揚げは味付けがちょっと塩分高くて、身はほっくりとして、これまたビールに合うんだわ(夫で検証済)。揚げ立てだから、尚更美味しいです(^^)

松茸のどびん蒸し 具もいっぱい
最後は松茸のどびん蒸し!運ばれてきたお姿も良いわ〜。割烹や旅館とは違う、この胸のざわめき!銀杏や海老も入っていて、松茸の香りもちゃんとして、これで800円だったっけ?(もっと安かったかも)

まるます家の良いところは数あれど、私は、メニュー一品一品が好きです。どれも、お酒と一緒にして美味しいもの、そして、ちょっと頼める嬉しいもの、下品ではないけど上品すぎないものなんですよねー。引越しした後もまた寄りたいなー。

2008-01-20
08012063.jpg荒川をサイクリングした後、15時頃に寄ってみました〜。相変わらず満席で皆、お酒飲んでます。なんで客層や混雑振りが変わらないのか不思議です。

彼はまず大生ビールを一つ。

08012062.jpg 08012064.jpg
既にお昼は食べていたので、軽そうな小松菜の煮びたしやカキフライをチョイス。煮びたしは、小松菜にだしがしみて美味しい。カキフライは1つに身が2つ入っていてぎっしり!牡蠣食べてるって感じです!

08012065.jpg 08012066.jpg
彼は鰻丼、私はとんかつライス。このとんかつライスは店頭看板にしかないメニュー。500円のとんかつに200円のライスとお新香がついているのでお得♪キャベツの横にあるタルマヨが嬉しい。油を吸った衣はさすがに食べられませんでしたが、良い意味で家庭的なとんかつでしたー。

ホールのおばちゃんや雰囲気にも慣れてきたので、次は一人でも食べに行けるかも!

2008-01-18
08010601.jpg
行ったきっかけは、たまたま古本屋で見つけた『孤独のグルメ』というコミック。下戸のサラリーマン(?)男性が行く先々でお店を見つけてから食べ終わるまでを、一人称で語られるだけの話なのですが、そこでこのお店が掲載されていたんです。大衆居酒屋のようだけど、お酒が飲めなくても大丈夫そうだったので、12月下旬に寄ってみました。

赤羽駅から横道に入って徒歩2分程。入口には年末にも関わらず何人か並んでいました。

店内はほとんどカウンターで狭いんですが、活気があります!せわしなく動いているホールのおばちゃんに案内されて、席へ。メニューもところ狭しと並んでいて、キョロキョロしてしまいます。
ひとまず彼はビール、私はウーロン茶(笑)。気になったものを次々と注文です。

08010602.jpg 08010603.jpg
まぐろ刺身(700円)。解凍まぐろですが、解凍加減が抜群!白子ポン酢はここで茹でたのかなぁ。柔らかくてこの上ないソースが口にほとばしります。

08010604.jpg 08010605.jpg
牛スジ煮込み(450円)は甘くて私好み♪スジも多く入っていて450円とは思えない食べ応えでした。すっぽん鍋(1人前700円)は野菜がたっぷりで嬉しいです。すっぽんはぷるぷる。食べた後はオプションでぞうすいを作って頂きました(^^)美味しかったです。

08010608.jpg 08010609.jpg
クリームコロッケ(350円)の中身はぎっしりで、カニ味噌が混ぜてあるだろうオレンジ色でコクもありました。

08010607.jpg 08010606.jpg
つぶ貝刺身(450円)はコリコリで塩加減がくせになります。それから、うな重は肝吸い付で1000円。焼き立てでサクッと香ばしく、軽めで食べやすかったですね。

総じて、すこぶる美味しいものはありませんでしたが、どれも本当じんわりと旨かったですねぇ。周り見渡してても、皆、食べて飲んで幸せそうなんだよな〜。一種独特な雰囲気ですが、昨今珍しい真っ当な商売をされていて、私は好きだなぁ。帰りには年賀タオルを頂きました♪

Home > 東京-浮間・赤羽 > JR赤羽駅より徒歩2分/居酒屋-まるます家 総本店


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top