Home > 日々のこと > ダイソンの掃除機を買っちゃいました♪

ダイソンの掃除機を買っちゃいました♪


今まではクイックルワイパーや使い古したタオルなどで掃除していましたが、引越しするにあたって、ちゃんとした掃除機が必要ということになり、念願のダイソンを購入しました!

悩んだ挙句、決めたのは写真のダイソン ルートサイクロンクリーナーDC22 モーターヘッド。絨毯のゴミをよく取るモーターヘッドとフローリング用のノンモーターヘッドの切り替えができること、ソファー用・布団用・すきま用のノズルもついていること、強弱のスイッチはいらないということで選びました。

使ってみたらもう、本当に素晴らしい。ラグの奥にある髪の毛もよく取れるし、取ったゴミがよく見えるから楽しいのなんのって。カートリッジやフィルターの交換は考えなくていいしゴミ捨ても簡単。でも、一番の利点は長く使えるということ。日本のようにすぐ最新機器を出したりしないし、修理用の部品も長く持っているだろうしね。

一方で使ってみた欠点としては、重い、音がでかい、可動性が悪いの3つですね。

組立ても力が必要だし、持ち運びも重いですね。でも、私には逆に運動になるので長所になっています。
それに音が大きいですね。今まで使ったことのある掃除機のなかで一番かも。でも、正直、木造アパートならまだしも、戸建やマンションなら使ったところでクレームが出るレベルではないと思います。
可動性に関してはホースやヘッドが大きめなので隙間に入らないし、本体が重いので持ってちょこちょこ移動するのが大変です。でも、隙間ノズルをつければ良いので、問題にはなりません。
あと細かいことですが、ゴミがよく見えるので、頻繁に捨てる手間はありますね。考えれば度々捨てられる方が良いんですけど。

結論、私にはパーフェクトな掃除機でしたが、力の弱い方、音に敏感な方、細かい箇所をたくさん掃除したい方は日本製の方が合っていると思います。


*参考サイト
ダイソン掃除機比較 【初心者の掃除機選び.com】
ダイソンの掃除機って、あまり種類はないんですけど、表記がすごく分かりにくいんです。ここでは分かりやすく説明して下さっていて、とても助かりました。リコールの件も参考になりました。

Home > 日々のこと > ダイソンの掃除機を買っちゃいました♪


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top