Home > お金 > FP(ファイナンシャルプランナー)に相談してきました

FP(ファイナンシャルプランナー)に相談してきました

  • Posted by: yumi
  • 2009年9月24日 20:19
  • お金

日本FP協会HPから無料相談を申し込んでからはや5ヶ月。新型インフルエンザなどでのびのびとなっていましたが、ようやく相談できましたよ。神谷町の某ビルの一室に通されたんですけど、何も知らなければオドオドしてしまう程の立派なオフィスでした。しかも人が少なくてシーンとしていたのでなお更でしたよ。

んで、私の母親より少し若い感じのFPと(多分)協会の男性とで三者面談のように話しました。

自分で作っていた3ヶ月の収支表と今回の住宅購入経費・ローンを見せて、質問。住宅はもう買っちゃったので、「子ども3人産みたいが、そのタイミングと養育費はどうしたらいいか」という質問をしました。今のままで足りないなら、私も仕事をして稼がないといけないし。

そしたら、(詳細は省きますが)このままでOKということでした。意外で、何度か確認したんですけど、この収支なら私が無理して働かなくても平気とのこと(個人的には収支、そんなに良くないと思っています)。教育費もいっぺんにかかる訳じゃないからボーナスをまわすことで大丈夫と言われました。逆に、住宅・保険の考え方やFXの運用方法、私の仕事経験、バイタリティなど、ベタ褒めされてしまい、上機嫌で帰ってきました。

プロであるFPから、お金の使い方を褒められたのはとても嬉しかったのと、自信がつきましたね。あと、「仕事は無理してする必要はないけれど、なんらかの形で継続はした方が良い」と言われたのも良かったです。利害関係のない第三者から言われると、不思議と仕事がしたくなっちゃいます。

通常なら相談料5000円以上するそうです。FP協会が主催しているので、安心して受けられますし、オススメしますよ(^^)ただし、1回しか無料にならないので、質問は吟味する必要がありそうです。


そして、この次の日に、派遣先から短期(3日間)の仕事の紹介があり、即採用となりました。頑張るぞー!

Home > お金 > FP(ファイナンシャルプランナー)に相談してきました


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top