Home > おうちごはん'09 > おうちごはん、美味しくて食べ過ぎるのが難点

おうちごはん、美味しくて食べ過ぎるのが難点

鶏のパリパリ焼
サムギョプサルを食べた次の日、エゴマの葉がまだ残っていたので、鶏のパリパリ焼(甘酢醤油)とキムチで合わせてみました。豚肉だけでなく、鶏肉とも合いますね〜♪他は小松菜の胡麻和え、きのこのあんかけです。

讃岐そうめん写真は休日のブランチ。小豆島で作られた讃岐そうめんと、豚肉と茄子のめんつゆ煮です。その名の通り、めんつゆ(市販のなら3倍濃縮)に豚肉と茄子を入れて煮るだけ。これにそうめんをつけて食べます(^^)讃岐そうめんはコシがあるので、同じような太さのひやむぎを食べるなら讃岐そうめんを選びたいな、という感じでした。

ヒレカツ
彼が作ってくれた夕飯。冷凍庫にあったヒレ肉を揚げたヒレカツ、残り野菜と春雨のマヨサラダとそれを巻いた生春巻きです。あとブランチで残った豚肉と茄子のめんつゆ煮。ヒレカツは大根おろしとかぼすで頂きました。旨しっ!

いわしの梅煮
次の日のごはん。残りおかずに、いわしの梅煮、ひりょうずのひたひた煮、まいたけの味噌汁、鶏肉を茹でてポン酢をかけたもの。

焼肉丼
シルバーウィーク最後の夕飯は焼肉丼。ナムル(もやし、じゃがいも、にんじん、小松菜)、エリンギとたまねぎを炒めたもの、大根おろしを好みで乗せて食べるんですけど、とても美味しかったです。お肉はララガーデン川口のヨークマートで買った黒毛和牛カルビ250g1000円のものでしたが、すごく柔らかくて美味でしたね。秋刀魚のお刺身は盛り合わせのパックで購入したもの。簡単。
焼肉丼アップおろしのように見えるのは、手作りの焼肉のタレに入っているおろしにんにく・しょうが・梨です。時間が経つごとにカドがとれてまろやかになっています。市販の10分の1くらいのコストで作れて、無添加で1年もつのでオススメ!レシピはこちら

Home > おうちごはん'09 > おうちごはん、美味しくて食べ過ぎるのが難点


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top