Home > 手作りした食品 > 焼肉のタレもできてしまうのだ

焼肉のタレもできてしまうのだ

手作り:焼肉のタレ

ちゃぶ台ごはん』のレシピより。

梨(小さめ)1個は皮をむいて種を取り、適当に切ってミキサーへ。にんにく4片、しょうが1片、しょうゆ1カップ、酒1/4カップ、砂糖大さじ4を加えてなめらかになるまでミキサーをまわすだけ。

簡単!梨の出回る今がチャンスですね。梨にはお肉を柔らかくする働きもあるんだそう。りんごでも代用可です。

写真は作りたてのもの。2週間程経ってから使ってみると、こんな簡単な材料なのにちゃんと焼肉のタレって味がして感激♪普段、ジャンを使っている私にはとっては少し辛口(しょうがやにんにくの辛味)だったので、状況に応じて蜂蜜を足してみようかな。それにまだ、それぞれの材料の味が主張している感じです。時間が経つとまろやかになり、美味しさが増してくることでしょう。

生きてるタレって良いですね。次に使う時にどう味が変わっているのか楽しみ♪もう市販の焼肉のタレは買わないかも。

ちなみに、保存は冷蔵庫で1年くらいのうちに食べきってと書いてありました。

Home > 手作りした食品 > 焼肉のタレもできてしまうのだ


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top