Home > マンション購入〜リフォーム > マンション購入申込書を書きました

マンション購入申込書を書きました

タイトル通りですが、夫の実家から自転車で15分くらいの場所にあるマンションの購入を申し込みました!

築20年弱、駅徒歩7分、2LDK・50峩、1000万強の中古物件で、同地域の物件としては最安値。しかも、最初の価格から150万安く買えました。伺ったところオーナーさんは4000万で購入しているそうで、なんとも複雑な思いはしますが。

安く買えた理由は、リフォーム前物件であったこと。子どもがいたせいか、窓や電気シェードは割れているし、台所の棚は取れているし、しょうじもぼろぼろ。でも、うちらにとっては「好きにリフォームできる!」と逆に好都合でした。角部屋で風通しや日当たりも抜群で、管理・施工も有名な会社できちんとしているようでした。隣も年配の方だったので問題はなさそう。

近くにはスーパーやドラッグストアぐらいしかありませんが、自転車なら大規模なイオンショッピングセンターやニトリ、マルイ、伊勢丹スーパー、5階建ての大型書店まで行けるので、浮間舟渡より便利に感じたのも決め手でした。

まあ、でも、一番は夫の実家近くということかな。夫も何かと安心だし、そうした夫を見るのはとても嬉しい(^^)

2LDKの広くない物件を選んだのは、今後の家族構成がはっきりしていないから。もし子どもができても小学生くらいまでは大丈夫だし、その時期までにはローンも払い終わっているから引越しても物件を残して人に貸せるしね。それに狭い方が冷暖房費使わないし、余計な荷物も増えないし(笑)。


残念なことは、即金で買えなかった今の貯金額(汗)と通勤時間が2、30分ほど延びることぐらいかな。まあ、それで価格が1000万違うんですから前向きになりたいところ。ちなみに価格で1000万違うということは、ローンや手数料を考慮すると実際は1500万以上の差が出ます。


中古マンションならではの様々なリスクは契約までに、一つずつ整理していきたいです。


リフォームはまた少しずつ報告していきたいと思います!まあ、まずはローン審査だけど。

Home > マンション購入〜リフォーム > マンション購入申込書を書きました


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top