Home > おうちごはん'09 > | 日々のこと > かんたん煮穴子

かんたん煮穴子

赤羽駅のフードガーデンで美味しそうな穴子を見つけたので買ってきました!開いてもらって1尾400円。レシピは『ちゃぶ台ごはん』を参考にしています(元は6〜8尾で煮ています)。

アナゴ!〃蟷劼枠蕕鮠紊砲靴討泙僻弔両紊砲里擦董△泙僻弔瓦半し傾かせます。

ぬめりをとります∧┐したお湯を穴子の皮にさーっとかけていきます。まな板を傾けたおかげでお湯は流しへ落ちていきます。

すぐに布巾などで皮をこすって、ぬめりをとります。ぬめりを取らないと臭いし、味が染みないので念入りに!お湯をつかわない場合は包丁でこそげ取っても良いです。大きい穴子は半分に切っておきましょう。

煮ますい鍋に穴子と醤油大1、みりん大1、水カップ1を入れて煮立て、あくをとったら落し蓋をして弱火で10分ほど煮ます。

できあがり
できあがり♪わさびをあしらいました。木の芽があればより穴子が映えるかも。お寿司屋の煮穴子には到底敵いませんが、これはこれで臭みもなくて穴子の身をほっくりと頂けて美味しいです(^^)

Home > おうちごはん'09 > | 日々のこと > かんたん煮穴子


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top