Home > お金 > 年金

年金

  • Posted by: yumi
  • 2009年8月17日 22:29
  • お金

アメリカの401k(日本でいう確定拠出型年金の制度)がひどいことになっているのをテレビ番組CBSドキュメントで見ました。

定年間近の大勢が半額近くになった401kに落胆しています。「30年ずっと働いてきて、この仕打ち。これだと一生働けるまで働かないと…」と涙を流している方もいます。

この現状をレポーターが(多分401kに関係している)偉い人物に尋ねているんですけど、その内容がまたすごい。

レポ「損失出てるけど」
偉そうな人「それは401kの問題でなく投資システムの問題。元本保証プランもあるし、得してる顧客もいますよ。自由に選択できる分、自己責任があります」
レポ「(涙流してた人の話をして)こういった方の未来は?」
偉そうな人「今はこんな状況(世界的不況)だし、未来に保証はありません。損失分は10年働けば取り戻せるかもしれないし、できないかもしれない。」
(思い出して書いているので細かい点は違うかも。でもこんな内容でした)

って、全然悪びれてない。

ほかに、これだけ損失出してるくせにちゃっかり訳分からない手数料がごっそり引かれてることも指摘されていました。


個人的に感じたのは、やはり勉強しないといけないということ。なぜ年金に全財産をつぎ込んじゃう?調査すると401kを運用している会社はほとんど2流の会社だったとかなんとか。なぜ調べなかった?リスクは考えなかったのか。

そういっても、私も年金を調べつくしたとは思っていないし、運用に関してはまだ初心者レベルですけどね。それに勉強の仕方が分からないよね。ひとまず、|がどんな目的でやっているか疑問をもったことは面倒がらず調べるのを徹底しようと思います。評価が良かったとか有名とか、根拠ない"自信"には気をつけましょう!

Home > お金 > 年金


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top