Home > おやつ'09 > 個人的:美味しいスイカをより美味しく味わう食べ方

個人的:美味しいスイカをより美味しく味わう食べ方

スイカ!
夏といえばスイカ!スイカは梨や桃と一緒で、美味しいのとそうでないものの差が激しいので、あまり買わない果物です。でも、夏も終わりだし1回は食べようと、ヨークマートで糖度12と書かれていたスイカをためしに買ってみました。確かに甘かったですが、美味しいのはもっと甘いなぁ。

で、たまたま寄った高島平のMATUYA尾花沢のスイカが1/4個で250円!だったから買って来ました。

これが、非常に甘くて美味しかった。そういえば、つくばに住んでいた時に自転車で20分かけて買いに行っていたスイカも尾花沢のものでした。

*参考サイト
尾花沢人が教える 失敗しないスイカの選び方
正直、たたいても私は何も分からないし、カットされているものしか買わないので、ほとんど産地と鮮度で選んでいます。スイカの見切り品は100%美味しくないと感じていましたが、種が栄養をうばっていたためなんですね。

この厚さがベスト
そうそう、それで本題の美味しくする食べ方ですが…写真のようにほどよく薄く切ってあらかじめ種を取って食べるのが一番美味しいと思います。

大事なのは厚さ。てっぺんが物足りなくなる寸前・下辺はかじった時に汁がクチからこぼれない寸前の厚さがこのぐらい。これだと、スイカのシャクシャク感を非常に味わえ(←大事!)、種を気にせず食べる大きさを自分で調整できるし、種にあたるストレスも溜まりません。もちろん、スイカで一番甘い部分である中心部分がてっぺんになるように切って下さいね。

守りたいのはよーく冷やすことと、もちろんとても甘く鮮度の良いスイカであること。冷やしてなかったり鮮度の悪いスイカだとシャクシャク感が薄れるし、美味しくないのを薄く切ったらさらに美味しくなくなりますんで。まー、鮮度に関しては棚に並び始めた時間〜食べる時間分しか短くできませんが。

この切り方で尾花沢のスイカを食べたら抜群に美味しかったです。ご馳走ですわ。

ちなみに多人数で食べる場合は学んでみよう(大玉スイカ)の切り方その4がオススメ。個人的に切り方その2も好き。これをもう縦半分に切って食べたりもします。

Home > おやつ'09 > 個人的:美味しいスイカをより美味しく味わう食べ方


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top