Home > おうちごはん'09 > 夏のおうちごはん、いろいろ

夏のおうちごはん、いろいろ

一品料理をいろいろと。実際は他におかずもあるんですが、撮影するまでもないものが多くて(汗)。

ボロネーゼ
友達からもらった赤ワインを使ってボロネーゼを作りました。レシピは本場のミートソーススパゲティ・ボロネーゼより。バターを入れないこと以外は忠実にしましたよ。作っている最中から「これは美味しいでしょ」という感じで、赤ワインの風味とクチいっぱいに広がるお肉のがっつり感がたまらない、裏切らない味でした。ミートソースより好きだなぁ。

イカわた焼き トマトと茄子の炒め物
テレビでやっていて、その日に作ったイカわた焼き。鮮度の良いイカわたは何やっても旨い。
右の写真は、暑い時は大抵、野菜は炒め物にしてしまう一例。トマトと茄子の炒め物。オリーブオイルはたっぷり使って、ベランダで収穫したバジルの葉を乗せて完成♪ウマシ!

ごろごろつくね
豚肉と豆腐で、たまにはつくね。ごろごろっと作りました。ご飯にもお酒にも合って、good。レシピは図書館から借りた『ちゃぶ台ごはん』より。この本、食堂のような素朴なおかずがいっぱいで私好みです(^^)

いろいろ
一品料理だけではなんなので、全体写真も。良い新秋刀魚が買えたので、お刺身に。真ん中の薬味は好みでお刺身と一緒に。他はインゲンのガーリック炒めとかぼちゃとにんじんの煮物。味噌汁は残り物野菜。

お刺身がとても美味しくて単品でばかり食べていたら「折角、薬味たくさん作ったのに!一緒に食べる食べ方を提案してるのに!」と夫をプンスカさせてしまいました。

Home > おうちごはん'09 > 夏のおうちごはん、いろいろ


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top