Home > おうちごはん'09 > 手作りピザ3種

手作りピザ3種

生地から手作り良いトマトが残っていたので、ピザを作ってみました。レシピは『ちゃぶ台ごはん』より。最近はこの本の料理ばかり作ってます。

《3枚分》強力粉300g、ドライイースト6g、塩小さじ1にぬるま湯200〜250mlを加えて、手につかなくなってなめらかになるまでこねて室温で1時間おいて2倍の大きさになるまで発酵させて、あとは打ち粉をした台でのばしてトマトソースと具とチーズをのせて250度のオーブンで7〜10分焼くだけ。簡単!

トマトソースは玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで炒めて、トマト缶入れてスープの素を少しいれて2/3量まで煮詰めたものを使いました。これも本に書いてあります。

3枚分なので、全て違う具にしてみました。バジルはベランダで育てているもの。チーズはモッツァレラとナチュラルチーズをブレンドして。

マルゲリータ
まずはやはりマルゲリータ。うちのオーブンレンジだと最高200度までにしかならなかったので、なんとなく香ばしさに欠けますが、それでも美味しい!生のトマトがフレッシュで良いです。さらに、友達から頂いたバジルオイルをたっぷりかけて食べると、すごく美味しい!!バジル最高!

ナスとトマトのピザ
2枚目はナスを加えて、チーズを多めに使ってみました。ナスとトマトソースが良く合って、これも美味しい!自分でピザを作って食べると、こだわっているお店が石釜を使う理由が分かります。だって、美味しくするためにまず足りないのが火力だもの。家庭だとどうしても生地が温まる前にソースが吸収されて水っぽくなっちゃうんですよね…。

牛丼も食べちゃった
とかいいつつ、ピザだけじゃね…と夫が一緒に作ってた牛丼も食べました。ダブル炭水化物、上等っす。栄養バランスなんて良いんす。食べたいものを食べるので良いんす。手作りの紅しょうがは大きいのを切ったから色にバラツキが出たみたい。旨いっす。お世辞じゃなくて、商売できる味。

ツナとトマトのピザ
結局、この日は2枚しか食べられなくて、残り1枚は冷蔵庫に入れて次のブランチに焼きました。ツナを加えています。これも美味しい♪

パンよりずっと早く簡単にできるし、何でも具にできるし、「おうちで手作りピザ」ってのが贅沢じゃありませんか。オススメですヨ(^^)


Home > おうちごはん'09 > 手作りピザ3種


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top