Home > おうちごはん'09 > 九州の新婚旅行、自宅土産

九州の新婚旅行、自宅土産

小鹿田焼(おんたやき)ほか
自宅用に買ったお土産を公開!小鹿田焼(おんたやき)と、湯布院亀の井別荘の売店で買ったザル。ザルは、本当に丁寧な手仕事が分かるもので、道具ともども良い年齢を重ねていきたいと思う次第です。

九州の新婚旅行のお土産
九州では有名なあごだしいろいろ。都会では、らーめんで使用される方が多い気がします。食べ物は他にも買っているので、ちょこちょこ公開していこうと思います(^m^)

あごだしうどん
早速、彼がうどんで使ってくれました。力強い独特の旨味と香りはクセになりそう!

粉かじめ同じく買った粉かじめもトッピング。かじめというのは昆布の一種でヨードやミネラルが多く含まれており、美容に良いらしいです。九州では玄界灘あたりで採れ、味噌汁などに利用されているようですよ。(参考:カジメ

嫌な匂いはなく、とっても粘ります。めかぶよりねばりは強いかもしれません。味は海藻なので、あまりありませんが、風味と粘りで、これは良い!納豆や味噌汁などにも使っていこうと思います。

Home > おうちごはん'09 > 九州の新婚旅行、自宅土産


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top