Home > 道具・調味料 > 念願の出汁をとる

念願の出汁をとる

だし今までは週末同棲だったので、悪くなるからと出汁は無添加の粉末だしを使っていましたが、結婚後、念願の出汁をとりました!

使ったのはヨークマートPBのかつお節と、家にあった普通の昆布。お吸い物はめったにしないため、かつお節を入れた後はワザと沸騰させて厚みのある出汁にしました。1回で800cc、1週間あれば無くなる分量です。原価は1ヶ月で500円くらいかなぁ。本当なら築地まで買いに行きたいんだよなぁ。良いもの使えばいくらでも高くなるんだよね。

で、これがまた大・活・躍。煮物や汁物はもちろんですが、親子丼や漬け汁など少量使う場合は粉末より便利で味も良くなります。粉末とは比べ物にならないくらい、奥まで広がる美味しさがあります。塩だけでいくらでも飲めちゃいます。UMAMIって、すごい!

ただ時々、出汁の美味しさのため、素材の悪さが目だってしまうのが難点。特にうちの味噌汁は冷凍のネギやニラや油揚げなどを使っているので、冷凍臭さが以前よりも分かりやすくなった気がします。あと、具材と味噌と出汁のバランスをとるのが難しいです。出汁が濃ければ美味いって訳でもないし…その点、粉末だしだと調整が容易なので、味噌汁に関しては粉末の方が簡単に美味しくできるのかもしれません。ま、修行、修行。

Home > 道具・調味料 > 念願の出汁をとる


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top