Home > 東京-板橋・十条 > お菓子工房アトリエまえの*オレンジシフォン

お菓子工房アトリエまえの*オレンジシフォン

お菓子工房『アトリエまえの』 →★★★★☆(味だけじゃない)
※様々な場所で出張販売しているみたい。今回は板橋区役所1F入口横、火曜日13時〜販売してました。

すぐに行列が板橋区役所で婚姻届等の手続きをしていたら、入口近くで何やら販売の準備が。気になって見に行ったらシフォンケーキだったんですけど、まだ準備中なのに行列ができ始めちゃって、私もつい並んでしまいました(笑)。気づいたら私の前に6名、後ろに10名以上並んでました。なんなの、この異常な行列は!

すでに売り切れたものも
ちょうど私の後ろの方が常連らしくて「一番売れてるのはオレンジシフォン」「毎回種類が違う」「男性もファンが多い」などの情報を得ながら、私の番。シフォンの種類は7〜9種類くらいかな。価格は150円前後で高くはないけど安くもない程度。でも、驚くことにバナナはもう売切れ!抹茶も私と後の方で売切れ!見てると1人5個は買っているんですよね。味の良さと貴重さをうかがわせます。クッキーなどもありましたが、ほとんどはシフォンでした。

美味しそう!
んで、夜のお茶タイムで頂きました。もうね、驚くほどに美味しいよ、これ!大きめのオレンジピールが嬉しいオレンジシフォンは爽やかな香りとほのかな苦味。抹茶も香りの良い抹茶をふんだんに使われ、写真にはありませんが、紅茶シフォンも茶葉たっぷりでミルクティーとの相性抜群です。どれもふんわりしてて、気取らない味なのよ。生地自体は池袋にあるシフォンケーキ専門店La Familleの方がよりコシがあって技術的に高い気がするけれど、味とコストパフォーマンスに関していえば、ここの方が良い!


チョコ一番気に入ったのは、このチョコたっぷりのチョコシフォン。普通、シフォンというと軽いんだけど、これは甘さもあって満足感が高いのです。どうやったらこんなにチップ入れて膨らむのか不思議です。チップは硬くなくて、クチの中で生地と混ざり合って得も言われぬ旨さ(^^)


販売していた前野福祉園『お菓子工房アトリエまえの』を後で調べてみたら、福祉施設でパンや菓子をつくる知的障害者らが技を競う「第3回ユニバーサルベーキングカップ」焼き菓子部門(オレンジのシフォンケーキ)で大賞を受賞しててまた驚きました。原材料にも気を遣っているようで、国産の小麦、カルピスバター、それにオレンジピールは2日煮て手作りしているそうです。それを考えれば価格安っ!ちなみに「板橋のいっぴん」にも選ばれています。

まあ、でも、シフォンケーキはシフォンケーキだし、うちらは板橋区といっても端に住んでいてアクセス悪いので、これだけを買いには行きませんが、見つけたら即GETな感じです。ここと出会えただけでも、板橋区に来て良かったと思います。これからもどうぞよろしく!

Home > 東京-板橋・十条 > お菓子工房アトリエまえの*オレンジシフォン


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top