Home > 神奈川 > 鎌倉散歩*銭洗弁財天に寄って鎌倉駅に戻る

鎌倉散歩*銭洗弁財天に寄って鎌倉駅に戻る

  • Posted by: yumi
  • 2009年5月20日 13:53
  • 神奈川

鎌倉駅 さかゑ
彼宅に引っ越す前に、祖母宅からどこか出かけたいと思い立ったのが鎌倉。目的はあんみつと銭洗弁財天にして、鎌倉駅周辺散歩に出かけてみました。上大岡駅から1時間に1本程度出ている鎌倉駅行きバスだと片道310円で行けますよ(ただ1時間強かかります)。

終点で降りて、まずは銭洗弁財天へ。途中にある異文化の風さかゑでは、手作りのアクセサリーや麻の帽子が素敵でした。

tuzuru tuzuru2
tuzuruは文具・手紙グッズ・雑貨のセレクトショップ。オリジナルのポストカードなども置いてありました。

茶房 雲母 トンネル
休日は行列ができるという茶房 雲母は本日の目的の一つ。ひとまず素通りして、トンネルをくぐります。

もやい工房 もやい工房2
トンネルを抜けた後はもやい工房に立ち寄りました。小鹿田焼(おんたやき)が置いてあるのは珍しかったです。価格帯は1000〜3000円で手を出しやすい感じ。それにしても、こういう民家を改造したようなお店は素敵ですね〜。

銭洗弁財天
さて、着きました!本日の目的である銭洗弁財天です。左右の壁には苔がびっしりついていて、なんとも涼やか。修学旅行らしい中学生も多くいましたよ。

銭洗弁財天2 銭洗弁財天3
遠足の小学生もたくさん!カゴにお金を入れて洗うとお金が増えるということでしたが、私は友達からもらった金運が上がる金属の子豚を洗いました。これで結婚後も大丈夫!?

遠足の子どもがいっぱい café vivement dimanche
銭洗弁天後は、茶房 雲母で一休み(^^)。その後は小町通りへ向かいます。途中にはカフェのさきがけであるvivement dimanche(ヴィヴモン・ディモンシュ)もあります。平日に関わらずほぼ満席でした!

小町通りの駄菓子屋 木いちご
小町通りにも素敵なお店がたくさんあるのですが、今回はそのまま突っ切って、若宮大路(小町通り右の大きな通り)へ。写真は良い感じの駄菓子屋、ジャム専門店の木いちご

人気のお魚屋 古民具 土幣
たくさんの人で魚が見えない人気の魚屋「魚浦」を通り過ぎると横には古民具 土幣が。

鎌倉市農協連即売所 ヌイヌイファースト
若宮大路を南下すると鎌倉市農協連即売所。家が近くなら、ここで鎌倉野菜を買って帰るのも乙かも(^^)即売所の横には手作りの布小物を置くヌイヌイファースト(右写真の左側のお店。右側はハーブの苗など売っているお店)があります。

丸七商店街 とある骨董屋
少し戻って丸七商店街(リンクは個人ブログ)へ。ここは小さいけどイタリア食材のお店や骨董屋、そして有名なパン屋キッキリキなど個性的なお店が集まっていて個人的にオススメ♪

フニクラ puuchicapuu 良いな〜ここ!
特にフニクラ puuchicapuu(プーチカプー)(リンクは個人ブログ)がとても良かったです。子供の頃にあったアルマイトのお弁当箱や、花柄のお鍋などが並んでいて、懐かしさがこみあげてきます(^^)ここで1枚、お皿を買いました。

ここも良い〜 onariNEAR
その後、ぶらぶらして見つけたのはうつわ祥見onari NEAR。入ってから気づいたけど、何冊も器の著作を出している方がやっているお店で、5月にOPENしたばかりなんだそう。どれも私好みの飾らない器ばかりで、一皿一皿眺めていると、丁寧に説明もしてくださいました。んで、一目ぼれした吉田直嗣さんの浅鉢を購入。不思議に、どこから見ても飽きないんですよね。大きさと比較して、焼き物でこれだけの価格のものを買ったのは初めてでしたが、これからこの子と食卓を供に過ごせると思うと、嬉しくて仕方ありませんでした(^^)

そのまま鎌倉駅に戻り、横須賀線と地下鉄で上大岡に戻りました。鎌倉にいた時間は3時間半くらい。平日だったし、食べたのは雲母のあんみつだけだったので、休日ならちょうど半日コースというところでしょうか。これに小町通りや鶴岡八幡宮も加えれば1日楽しめそう!吉祥寺やショッピングモールとはまた趣の異なった雑貨めぐりができて楽しかったです(^^)

ちなみに今回参考にしたのは右にある鎌倉散歩という雑誌。目的別にオススメ散歩コースが書いてあって使いやすかったですよ。


※今回歩いたコースは引越しが終わったらMAPにまとめようと思います。

Home > 神奈川 > 鎌倉散歩*銭洗弁財天に寄って鎌倉駅に戻る


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top