Home > おうちごはん'09 > 和食膳

和食膳

おしながき食べ歩きばかりじゃ出費がかさむし、面白くないので「折角、時間あるんだから、ちゃんとしたもの作りたいよねー」と私が言うと、彼がおもむろにお品書きを書き始めました。どうやら「和食膳」として、いろいろ作りたいとのこと。「おお、良いねー!」と賛同し、一緒に買物してきて、出来上がったのが下の写真

すごっ!
じゃーん。左上から豚天、大根葉の炒め物、いか大根、青海苔の味噌汁。白いお皿は真ん中がチンゲン菜と卵の炒め物、上から時計方向に金平ゴボウ、レンコン梅和え、明太人参、茄子の味噌炒めです。今回初めて使ったランチョンマットはフランスで買ったもの。ようやく日の目をあびました。

豚天 豚天美味し!
豚天、初めて食べたけどアッサリしていて柔らかくてめちゃくちゃ美味しい(^o^)一度茹でてるらしい。大根おろしとネギをたっぷりつけてポン酢でもう、たまりません。おろしとネギもあまーい。ご飯も一膳分でちょうど良くて、満足感たっぷり♪残ったおかずはまた明日以降のお楽しみです。

今回も私が作ったのは味噌汁だけで、彼が作ってる間は本読んだりパソコンしたりして、ぐうたら三昧してました。私がお手伝いすると、逆に遅くなるそうです。複雑です。ま、いっか。

彼が作ってた料理
ちなみに彼が割烹で働いてた時は、こういうのを作っていたそうです(掲載雑誌より)。彼は、毎回おうちごはんに関して「まだまだなんだよねぇ」といつもぼやいているのですが、分かる気がします。私もここまでとはいえなくても、やっぱり器や小物も揃えたいし、遊びを加えられるまでになりたいです。でも、まずは照明かな。蛍光灯じゃダメだわね。次に引越しする際は照明変えよう。

Home > おうちごはん'09 > 和食膳


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top