Home > 神奈川-その他 > JR鎌倉駅西口より徒歩7分/甘味-茶房 雲母(きらら)

JR鎌倉駅西口より徒歩7分/甘味-茶房 雲母(きらら)

茶房 雲母(きらら) →★★★☆
住所:神奈川県鎌倉市御成町16-7 MAP

茶房 雲母(きらら) 茶房 雲母(きらら)
鎌倉散歩で、銭洗弁財天の後に寄ったお店です。外観は民家なのですが、店内は(ちょっと古めの)モダン風。休日だと行列ができるという有名な甘味屋だそうですが、平日だとすぐ座ることが出来ました。年齢層はちと高め。

ここの白玉は注文後に茹でるため、時間がかかるそうです。10分ぐらい待ったでしょうか。

宇治白玉クリームあんみつ
頼んだは宇治白玉クリームあんみつ(700円)。驚くのはピンポン玉くらいあるこの白玉!茹でたてなのでほっかほか、もっちもちふわわ〜んと美味しい(^^)サクランボは生だし、あんずも上手く戻されているし、丁寧さを感じます。抹茶の蜜も美味しい。

ただ、白玉は白玉なので、こんなに食べてると飽きますね。抹茶アイスも美味しいけど、小さくてがっかり。それとあんずの汁かどうか分かりませんが、寒天の部分が少し酸っぱくて、食べるのに苦労しました。蜜はもっとほしいですね。総合的にみると、あんみつとしての評価はそう高くはないかな…。

おぼんの上には、一人ずつ異なる生花が置かれ、器も風合いがあって素敵です。備付けのお漬物も良い口休めになって良い(^^)

宇治白玉クリームあんみつUP ホッとします
最後に出される昆布茶も、昆布の旨味が出ていて美味しかったです。グルタミン酸!って感じじゃない昆布茶は初めて飲みました。

でも、行列してまで寄るお店ではないかと思います。鎌倉にはまだまだ良い甘味屋がありそうですしね。

Home > 神奈川-その他 > JR鎌倉駅西口より徒歩7分/甘味-茶房 雲母(きらら)


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top